食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


え~と、、、
いつもの先延ばしで数日開いちゃって、1週間前の出来ごとになっちゃいました><
本当に失礼ごめんなちゃい。


さて、つづきですよ~♪

1回目の抗がん剤服用から1週間後に、白血球数のチェックをしました。
標準値6000~のところが1200まで減少してて、素人的には「ヤバッ・・?」
でも、先生的にはギリギリOKとのことで、「ほっ」。
他の数値がまったく問題ないのとネロ自身が元気なことなどでの判断のようです。
そんでもって、ダメ元で確認の“他のワンコと触れ合うお泊り旅行”も許可♪
もちろん、無理はさせないって注意付きでね。
でもさすがに先生には言ってません・・・22頭だってこと(汗

ということで、一旦はキャンセルしてたオフ会に急遽参加させて頂けることに~
幹事さんはもとより、本当にみなさんありがとうございました<(_ _)>
初参加なのに、みなさん「来れて良かったですねー!」って声をかけてくれて、
ネロ家一同、心から嬉しかったです~~❤❤❤


今回の集団の要とも言うべき、メイかーしゃん(左)とそのお子の海どん(右)
偶然にも、メイかーしゃんとネロの生年月日はまったく一緒なんだよ~♫
c0192160_17163318.jpg


同じくメイかーしゃんのお子のニココ。
c0192160_17165965.jpg



このオフ会は、メイかーしゃんのお子達=メイベビちゃん達と、そのお友達の集まり。
遠くの方は鹿児島や高知からの参加です!!
25時間とか10時間とかかけていらしたようで・・・ほんとにお疲れ様です。
それに比べたら全然近場のはずの我々も、今回は6時間前後かかっちゃったけどね。
連休にありがちな事故渋滞、東名で2ヶ所ひっかかりました><


広ーい貸切スペースで、それぞれの3ニン♪
c0192160_17324624.jpg


c0192160_17331337.jpg


c0192160_17333746.jpg



菜々凛家とは一緒のコテージ。
室内でのひとコマ(^_-)-☆
c0192160_21235984.jpg


凛トンくんはユニークなコだよね♪
c0192160_21243269.jpg



バーベキューの夕食後には、みんなで持ち寄ったお土産の交換会やビンゴ大会も。
我が家はしっかり、持参した以上のお土産と景品をいただいちゃった~
みなさん、またまたありがとうございました(^_-)-☆
c0192160_21335246.jpg



このあと、みんな足をブヨに刺されてるってことが判明><
噂には聞いてたけど、蚊に刺されたのとは全然違う!
ネロッパなんて両足で20箇所以上、ワタシは4~5箇所程度。
なのに、けっきょく腫れたりして酷くなったのはワタシのほうだった・・・・
これはイヤだね~~ブヨ。


次の日は、ネロの体調も考えて我が家はお昼前には帰途につきました。
でも、ネロは予想以上に元気いっぱいで、闘病中の身とはまったく思えない!
私達が時々強制休憩させたけど、ほんとに病人?って感じ。
やっぱり、久しぶりのお楽しみで嬉しかったんだろうなぁーー♪
私達も嬉しかったよ、ネロちん。


これは名古屋から参加のキャロくん。
ネロとネロの同胎犬のココちゃんってコによーく似てるの。
勝手に親近感を覚えてパチリさせてもらっちゃったよ。
c0192160_2149575.jpg



お別れ前までドッグランで一緒に遊んだわん達。
左から、ライくん・ネロ・ニケちゃん・クロリスちゃん・とぼくん・凛トンくん・菜々さん。
みんな、また遊ぼうね~♫
c0192160_21534670.jpg



c0192160_21542957.jpg

そして最後に、今回お会いしたみなさま~、
楽しい嬉しいひと時をありがとうございました❤
ほとんどの方達が初対面だったのに、誰もがきさくに話しかけてくれて。
これも、わん達が繋いでくれたまた新しい縁だよね。
いいなぁ、こういう幸せ。
わん達にも“ありがとう❤”
by neromama | 2010-09-25 23:59 | おでかけ~


先生のお許しが出て、、、、、
さっそく、遊びに行ってきちゃったよ!


いつもの仲良しさんと。左からネロ・凛トンくん・菜々さん。
c0192160_2583054.jpg


総勢22ニン&22ワン!!
さすがになかなか整わないよ~
c0192160_257214.jpg


22ワンだけで・・・ごめんね、左端がかけちゃってるね(涙
でもみんな、飼い主さんを見て頑張ったよね~♪
c0192160_257337.jpg


c0192160_75953.jpg



詳しいことは、<その②>でね~~
by neromama | 2010-09-21 23:59 | おでかけ~

検温中


いきなりこの話題ですが・・・・・

ネロのゆるゆるうんピを改善すべく、かなりの食事量制限を行った結果・・・
3日くらいでほぼ回復。
あー、良かった!
これであの視線から解放されるよ~

本当は1食抜いたりすれば回復も早いんだけど、
今回はお薬も飲まなきゃならないから少量はあげて作戦で。
抗がん剤の前から軟らかめではあったのに加えて、ちょっとした
副作用ってことなのかな?
でも結局、水溶便ってとこまではいかずに済んだから。


このうんピのこと以外は、いたって順調な様子が嬉しい♪
2~3日前からは目に見えて元気になって、発病以来1ヶ月ぶりに
おもちゃで遊ぼうアピールが!
やっだ~、嬉しいじゃないの~!!!
きっと、抗がん剤とひきかえに今までのお薬の量が減ったからだね。



でも油断できないのは副作用の“白血球数の減少”。
少なくなる=免疫力・抵抗力の低下ってことだからね。
はっきり分かる危険信号は発熱ってことで、
その様子チェックのため、服用開始と同時に始めてることが・・・
c0192160_3105334.jpg


そうです、ただいま検温中です♪
もちろん、おちりです。
ネロちん、やや複雑な表情だね~(笑)
でもでもまだまだ続くからね~毎日朝晩ね♫
by neromama | 2010-09-17 23:59 | 病院のこと

抜糸&抗がん剤治療


ここ数日の経過をご報告。


9月9日(木) 前日の台風の影響で雨上がりの朝散歩。
         すっごく久しぶり~の金太郎さん腹あて♪
         この姿ってキュートじゃないっすか?

c0192160_2033374.jpg

少し痩せちゃったから、とめるのがギリギリだね。


c0192160_20332143.jpg

なんだか、朝からゴキゲンなネロちんでした(^^)v


       仕事から帰宅後、18時半過ぎに病院に。
       この時間でも混み混みでびっくり!
       こちらでお世話になリ始めて2年半位だけど、どんどん混んできてる感じ。
       まあそれだけ評判が良いってことだよね。


記念に(笑)、抜糸前の10針の傷の様子を・・・
お腹まわりの毛が丸ーく剃られてて、信楽焼のなんとかみたい?
c0192160_21102172.jpg


       この日、無事に抜糸完了しました!
       先生の予想より傷の治り具合も良く、血液検査や内臓関係のエコー検査も問題無し。
       ただ1点、肝臓のGPT数値はいまだ高めのままだけど、徐々にステロイドを
       減らすとともに改善されるはずとのこと。
       先生曰く「このコは、今回の腫瘍のことを除けば元々の身体が健康なのねー!」
       ネロの専属栄養士としては、ちょっと嬉しい一言でした(^^)v

       さっそく“ロムスチン”という抗がん剤を服用しての治療の始まりです。
       体重からすると少なめの40mg入のカプセル1錠を3週間おきに3カ月の予定。
       (ちなみに、この日の体重は30kgちょうど)

        今後の治療のこと、サプリのこと、などなどですっかり遅くなって。
       またまた付き合ってくれた菜々ママ、遅くまでごめんね、そしてありがと❤


9月10日(金) この日はダンナサンのお休みが取れて、それに合わせてロムスチンを
         朝食後に飲ませたよ。
         やっぱり副作用も心配だし、これで土日と合わせて3日間様子を見れるね。


         で、さっそくうんピが軟らかめになってます。
         でもげーりーとまではいってないから、ごはんを大幅に減らして様子見中。


「お腹すいてます!!」
c0192160_2194762.jpg

・・・・・けっこう怒ってるね、ネロちん(笑
       
by neromama | 2010-09-11 21:29 | 病院のこと


・・・でも、やっぱりニヤけちゃう~♪

だって、カワイイでしょう??
それも、むっちゃくちゃ!!


はい、ウチのネロお坊ちゃまです。
(それにしてもひどいな、バリケンのギザギザ、、、)
c0192160_23114256.jpg

「オクサンったら、まだそんなに浮かれて・・・」


だって、うれしいんだもーーーーーん!!!
by neromama | 2010-09-06 23:33 | 日々のいろいろ・・・

「良い報告」



あまりに嬉しいので速報です!!

午前中に病院で、病理組織検査の結果を聞いてきました。

 「肥満細胞腫グレードⅠ」

c0192160_1463812.jpg

手術後の先生のお話から、てーっきりグレードⅡ以上だと思ってたから・・・
(先生も正直、やや意外だったみたいな?)
本当に嬉しくて嬉しくて、良かった・・・・・!

傷の具合も順調だから、木or金曜には抜糸出来そう。
そこから、取り残し部分をやっつけるために、念の為に抗がん剤を2~3回。
それでほぼ心配なさそうなお話でした。
うーーーーー、本当に良かった!


c0192160_1465064.jpg

「さっきから、オクサンったら、
 ぼくの顔見てニヤニヤしちゃって・・・きしょいです、ふーっ。」

今回、ネロのことを心配・応援してくださったみなさまへ
 “本当にありがとうございました!”
by neromama | 2010-09-04 13:56 | 病院のこと

どうかな?



これ、どうでしょう??

c0192160_6263852.jpg

(一部、お見苦しいゴチャゴチャ部分ありでゴメンナサイ・・・)

c0192160_627170.jpg


オチリをアップにするとこんな・・・
ちなみにオレンジのほうは、オクサンの元タンクトップよん♪
そう、元首部分からシッポさんが出てるわけです(笑)
c0192160_6272352.jpg



元来、お世辞にも器用とかお裁縫が出来るとか云えないオクサンですが、
今回はがんばりました!!!
でも、たったこれ一枚に2時間以上すったもんだしたけど(汗)

ワタシ達が見ている限りでは、とくに傷口を舐めようとするでもなくなんだけど、
夜の就寝時とお留守番中はやっぱり心配で。
かといってエリカラ装着中の状態ではお水がうまく飲めません。
なんたって最大サイズのエリカラですから!
(決して威張るとこじゃないし・・・)
ネットで色々探すも、大きいサイズだからかほとんどが欠品中か納期がかかる。
なら作っちゃおう!ってことなわけです。
簡単にいえば、Tシャツ2枚を裾同士縫い合わせました。
あとは、サイズや使い勝手に合わせて修正また修正。
、、、、、いかかでしょうか~?
オクサン的には「これ以上はムリ!これでなんとか抜糸まで乗り切ろう!」



そうそう、傷口も薬による頻尿なども、いたって順調に回復中です。
良かった良かった。


さーて、明日は病院です。
傷口の経過確認と、いよいよ病理検査の結果が出てるので・・・
少しでも良い結果を祈るばかりです。
by neromama | 2010-09-03 23:59

退院



ちょいと、ここであらためて・・・・

今回のネロの病気のことについては、このブログ上にどこまで書こうかと
最初は悩んだりもしました。
でもけっきょく、ありのままに詳細をお知らせすることにしたのです。
かえって心配をかけることになるかもしれないけれど、ネロのことを
気にかけてくれてる方達には隠すことなんてないし。
それと我が家にとっては大切な記録になるし。
そして、私がそうだったように、我が子の病を知ってとにかく情報を・・・と
必死になってるどこかの誰かの役に立つ可能性だってある、って思うから。

ということで、しばらくはネロの闘病記となると思いますが、
よろしくおつきあいくださいね。



8月30日(月) 夕方、ネロは1泊の入院から無事に退院!
        傷の様子やその他はいたって順調で良いのだけど、肝臓だけはやはりステロイド
        の影響がでてるようなのでお薬を追加しましょうとのこと。
        ほんと、傷も思ったほど大きくなく腫れもひどくないよ。
        でも院長の説明では、かなり血管も多い場所でどうしてもそれらを切ったりしてる
        から、まだまだ出血もし易いのでとにかく抜糸までは絶対に安静に!だって。
        
        手術の具体的な内容を絵を描いたりも交えて丁寧に説明してくれて、私達も
        思いつく限りたくさん質問をして・・・
        でも残念なことに、あきらかに腫瘍のグレードはⅡ以上(!)でしょうって。
        周りの組織への浸潤も予想以上にあったようだし、思ったほど早期の発見じゃ
        なかったのかも・・・

        次の土曜に、傷の具合を見てもらうのと、病理検査の結果が出てるはずだから、
        それに基づいての今後の相談をする予定。  
        たぶん、すぐさま抗癌剤治療になりそうで、予定してる薬の名前とかも教えて
        もらったよ。
        それだと、副作用は白血球減少などの血液障害だけで嘔吐とかはなくて、
        生活もほぼ普通どおりに出来るんだって♪
        「とにかく良く効きますから!」って院長の言葉を信じよう!
        
        院長が所属する腫瘍の研究グループの方針では、強い抗癌剤をがんがんではなく
        ゆるーく(長ーく?)使って、普通の生活を維持しながら退治しましょう!と。
        それを信じて頑張ってみようね、ネロ!!


c0192160_5395630.jpg

みなさん、ご心配をおかけしました<(_ _)>
いーっぱいの応援をありがとう。
ボクはこんなのされてますけど、元気だからね♪

c0192160_5402541.jpg

これは病院での付け方のままだけど、ものすごく厳重でキツキツなの。
ふつうのエリカラに加えて、首にクッション性のある布を巻いて首を曲げにくくされてる。
ムチウチのひとみたいな感じといえばわかるかな?
エリカラの中で顔もぴっちり固定って感じで、耳もぎゅうってたたまれたまんま。
まぁ、普通の装着だと患部を器用に舐めてるのを病院で目撃されちゃったらしいから、
自業自得なんだけどね(汗)
先生曰く「このコ、身体が軟らかいのねぇ~」って。
でもこれが抜糸まで10日前後続くのはさすがに可哀想で、ネロッパとあれこれやってみたの。
エリカラを少し緩めたり、古Tシャツをパンツ風に逆さまに履かせてみたり・・・
すったもんだしながら検討中です(汗)

c0192160_5404973.jpg

「やっぱり、おウチはいいなぁ~!」
だそうです。
by neromama | 2010-09-01 23:59 | 病院のこと