食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:病院のこと( 17 )

腫瘍を切除



ほーんとにたくさんの方々のあたたかい声援を受けて、
ネロも私達も幸せ者だね、うん。
頑張って元気にならなくちゃね~!



朝散歩中、近所の神社でしっかりお願いしてきました。
c0192160_5485621.jpg


これは7年前、一番最初の全身麻酔手術の時のお守り。
(おもちゃを飲みこんでしまって胃を開けて取り出した1回目・・・)
c0192160_5572871.jpg


今回もこれをつけて頑張ってこようね!
c0192160_68912.jpg



病院にはお友達も来ていました。
菜々さんはおメメの治療で、さくりんと桃ちゃん姉妹はオチリをシボシボに。
ネロには思いがけない状況で嬉しかったことでしょう♪
でもネロ的には「今日はここが集合場所?これからどこに遊びに?」って思ったかも(笑)
c0192160_652052.jpg


c0192160_654272.jpg




術前の先生からの説明の中で、やや不安なことがありました。
それは、やっぱり切除範囲のこと。
場合によっては手術中に電話で相談(確認?)することになります、って。

結果はその通りになってしまいました。
始まってすぐと思われる時間に電話があり、
 術前の予想より切除すべき範囲が広くて安全には取りきれない。
 無理に取ると排泄機能に影響が残りそうだし・・・
 それでもそうするか、今回は残して再手術または抗癌剤で対応するか?
悩んだけど・・・後者を選びました。

そうなれば手術としては軽いものとなります。
たぶん、相談の時間も含めて30分強くらいで終了したのかな。
そのあと麻酔からの覚醒の様子なんかを確認してから終了の連絡だったのでしょう。
内臓を切ったわけでもないので、1泊だけの入院で帰れるんだって。
明日の夕方にお迎えに行くことになりました~

 
結果としては不完全な切除ではあるけれど、とりあえずは無事に終了です!
心配して励ましてくださった皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました。

今後のことも含めて、引き取りの時に先生としっかりお話してきます。
またここで報告しますから。
まずは、頑張ったネロを褒めてやりたいと思います!!
大好きなバナナンも食べさせてあげようかな(^_-)-☆
by neromama | 2010-08-29 23:59 | 病院のこと

肥満細胞腫、その後



ネロの現在の敵、肥満細胞腫のその後の様子です。


8月20日(金) 週末にはずせない用事があったので、一週間分のお薬が終わる前だけど病院に。
       17日(火)頃から腫れがひき始めたら、見た目でわかるくらいどんどん小さく・・・
       腫瘍が判明した当初は13~14mmだったのがこの時点では8.5mm位に。
       おおーっ、いい感じだね。
       数日でこれだけの効果があるならもう少し期待できるかも、ってことで
       あと一週間ステロイドの服用を延長することに。
       切除範囲のことがあるから小さければ小さいほど良いわけだし。
       
       この日大きな収穫だったのはネロの腫瘍のグレードのこと。
       勿論この段階では予測でしかないけれど、院長先生はグレードⅠ(転移・再発の
       可能性がほとんど無い)ではないかとみているらしい。
       正直、まだ決まりじゃない!と思いつつもかなり嬉しかった!
       少しだけ、いやかなり心が軽くなった。
 
       副作用は心配したほどじゃないようで、だるそうなこと以外では右目に目ヤニが
       少しってことくらいかな。
       人間の場合と同じで、お腹がすいて多食になるとも言われたけど、ネロは特には
       変わらない気がする。
       まぁ、そもそもラブの旺盛な食欲は今に始まったことじゃないし・・・ 
       多飲多尿のことも含めて、なんだかネロの身体が慣れてきたような感じ。
       それでも6日間で2kgの体重減はちょっとかわいそうで、お肉を一割増量すること
       にしたよ。(ちなみにこの日の体重30.6kg)
       ステロイドで代謝が良くなったのと(=同じ運動量でもカロリーを多く消費)、短めで
       おとなしめの散歩でオチリ周りなんかの筋肉が落ちちゃったからかな><


このあと3日間位は、少しずつだけど着実に小さくなってきたようだったけど、24日(火)あたりにはさすがに変化がわからなくなってきた。
ここらで小さくなり止まり?


8月27日(金) 今回のことでは3回目の病院。
       大きさで判断して、先生が「切り時でしょう!」
       そうと決まったら間をあけずになんだけど、翌日は先生の都合がつかなくて
       翌々日の29日(日)に切除手術が決定。
       そう、明日なんです!
       念のための手術前の色々な検査で、ステロイドの影響らしき肝臓の数値が・・・
       そのお薬を追加でもらってこの日はおしまい。       
 

昨年から2回ほどお願いしたことがあるアニマルコミュニケーターの方に、今の状況を説明して
至急でネロとのコンタクトをお願いしました。
病気のこと、治療のこと、私達の想いなどをネロに伝えてもらい、ネロからの要望があったら
聞いてもらう、そんなことをお願いしました。
先日以来、もちろん私達も事あるごとにネロに話しかけ説明をしているけれど、さらに少しでも
ネロの不安を軽くしてあげたくて・・・
薬による影響とはいえ、ネロ自身も自分の体調の変化に戸惑っているんじゃないかと思ったので。
ありがたいことに、さっそく昨日ネロとお話してくださったようです。
手術前に間に合って良かった~
       

c0192160_2353498.jpg

今回のことでは、本当にたくさんの人たちから心配と励ましをいただいてます。
我が子のことのように親身になってくれている仲間もいます。
本当に、感謝してもしてもしきれないくらいです。
みんな、ありがとうね。

ネロにも絶対に伝わってるから、明日は大丈夫!!
     
by neromama | 2010-08-28 23:59 | 病院のこと

肥満細胞腫



犬の病気の一つとして耳にしたことはあったけど・・・・

まさかネロが・・・

だってまだ7歳だし・・・

まだ7歳?まだ?もう??

そう、まだまだ元気印だけど、ネロはもう7歳なんだから、
考えてたよりちょっと早いけど、ありなのかも・・・


ちょっとご無沙汰していたら、思いがけずこんなことになって
ネロは今、闘病中です。



8月14日(土) いつもの河川敷でたっぷり遊んだ日の午後、ブラシ&マッサージ中に
       何だか気になるものを発見。
       包皮(おちんちん)の片側脇に腫れてるようなところがあって、
       触ってみると奥に弾力のあるしこりのようなものがある。
       ダンナサン(=ネロッパ)にも確認してもらう。

8月15日(日) 朝イチで病院へ。
       とりあえず、針を刺して細胞診を。
       この時点では、正直そんなに深刻なものとは思ってなかった。
       だけど、検査のためネロを先生に預けて待合室で待っていると・・・
       担当の先生ではなく、院長先生に呼ばれて。
       「あれっ?・・・・・何か??」
       これでサーッと血の気が・・・・この院長先生は“腫瘍”が専門なのです。
       ダンナサンと二人で聞いた病名は「肥満細胞腫」。
       これは悪性の腫瘍、つまり癌です。
       院長先生によると、この腫瘍には特徴があって細胞診で明らかにわかるとのこと。
             
       そのあと色々説明を受けて、一旦また待合室へ。
       二人とも落ち着いていたけど、それは実感がわかなかったから。
       だんだん頭や胸の中がぐるぐるしてきて、なんだか苦しくなってきた。
        どうしてネロが?
        何がいけなかったんだろう?
        あんなにいろんなこと気をつけてたつもりだったのに・・・     
        大丈夫だよね?
        まだまだいなくなったりしないよね?
       こんなことがぐるぐるぐるぐる・・・・
       検査が終わって戻ってきたネロをぎゅってしたら涙が出ちゃったよ・・・

       血液検査やエコーで確認する限り、現時点では内臓などへの転移は無さそうなこと
       にひとまずホッとした。
       そして切除手術の前に腫瘍を出来る限り小さくするためにステロイドを使うことに。
       ネロの場合、できた場所が悪く、十分なマージン(再発防止に余分に切除する範囲)が
       取れないため、とにかく小さくしたいとのこと。
       その他、抗癌剤投与の可能性などの話も有り・・・
       
        ・ステロイド(ブレドニゾロン) 
        ・抗生剤            
        ・抗ヒスタミン剤
        ・胃腸薬
       この4種類の薬を一週間分もらって家に帰りました。


ステロイドの副作用で、眠気、だるさ、のどの渇きからくる多飲多尿などがあります。
初めの数日はそうでもなかったけど徐々に症状が・・・
ウチの中では特に、とにかくだるそうで動くのが億劫そうなのが痛々しい。
チッコで水分を出すからかウン〇もなかなか出ないし。

それでも、17日(火)夜あたりから腫瘍のまわりの腫れがひいてきた!
あきらかに小さくなったのを見て勇気倍増!!
初めは動揺した私達も、この頃には気持ちを前向きに切り換えることが出来てて、
「絶対に大丈夫!治る!治してあげるからね!!」って。

ステロイドで代謝が良くなってちょっと痩せちゃったの、ボク。
c0192160_2344028.jpg


でも頑張って戦ってるからね!
みんなの応援、ありがとう!!
必ず復活するから、待っててね~~
c0192160_235759.jpg

by neromama | 2010-08-26 23:59 | 病院のこと

膀胱炎・・・その後


また明日にでも・・・・って、ずいぶん前のことでした。
報告が遅れて、ごめんなさい><
ネロの病状報告です。


2週間、抗生剤と消炎剤を服用して、おかげさまで尿の中の大腸菌はすっかり消えたようです。
(培養検査の結果、細菌は一般的な大腸菌のみで他の菌は無しとのことでした)
本人の排尿時の様子にも変化が見えて、以前とほぼ同じような感じに。
これでお薬も終わりかなぁ?
と期待して診察室にいそいそと入って行ったところ、、、、、


、、、、、もう2週間、お薬を飲んで様子を見ましょう!ってことになりました、はい。
細菌は消えたけど、エコーで見た膀胱の様子がイマイチ。
内壁の粘膜の炎症がおさまっていないと・・・。
エコー写真も確かに発症時と変わらない状態で粘膜が厚くなったまま。
しかも、びらん状の部分も気にはなるし。
ここは徹底的に治しましょう!!
ってことで、もう2週間><
あんまりお薬は飲ませたくないけど、、、しかたないね。


c0192160_6121280.jpg

「そういうことのようです、、、ご心配いただいてありがとう❤です。」byネロ
by neromama | 2009-08-07 23:59 | 病院のこと

途中報告

ちょっと久々で嬉しい三連休。
我が家は遠出の予定も無く・・・。
ときたら、、、、河川敷でしょう♪

連休初日18日(土)です
c0192160_7414793.jpg


c0192160_742229.jpg


c0192160_744529.jpg


c0192160_745280.jpg


比較的過ごしやすい朝だったからか、たくさんのワン達。
大中小サイズ、老若男女、たっくさんでした(笑)
先日紹介したパピ黒ラブのワールドくんも現れ、飼い主たちはみーんな笑顔♫
パピパピは無敵だね❤
この日、黒ラブくん&ちゃんはネロを含めて4ワンも!
暑い中、黒色率の高い河川敷なのでした。




さて、連休中日の今日はネロ家は河川敷をお休みです。
向かった先は病院。
先日来のシッコおもらし事件が気になったので、ちゃんと調べておこうということで。
朝一のシッコも取って持って行ったのですが・・・。
ちょっと黄色いのと濁りが気になります(+_+)

・・・・・で、最終結論はまだなので途中報告いたしますと、
どうやら“細菌性の膀胱炎”のようです。
3月末に血尿が出た時は細菌も出ず膀胱に炎症も無く・・・で??だったけど、
今回はシッコの中に細菌もウヨウヨ、エコーで炎症も確認。
疑いようのない膀胱炎とのこと。
ただ、どんな細菌なのかの詳しい検査と、他に異常はないかは引き続きチェック。
なので、とりあえずのお薬(抗生剤)をもらって帰ってきました。
数日中に細菌の検査結果も出るし、お薬も無くなるしなので、
来週末にまたシッコを調べてもらいに行くことになってます。

今回は血尿もなかったから膀胱炎とは考えず、てっきり早くも老化の始まりかと・・・。
もしくは他の病気が隠れてたら嫌だなと思っての検査でした。
ところが、、、何やら、ホッとしたような拍子抜けしたような。
まだ結論は出ていないけど、他に問題が見えなければひと安心。
膀胱炎ならお薬で治りますからね。
とにかく、今日と明日は水分とってシッコをじゃんじゃんしてもらいましょー!!
もちろん、ぜーんぶお外行かなきゃだけど(涙)


p.s. ネロのこと、心配してくださった方々へ
    ありがとうございます。
    なんか、大丈夫そうです(笑)
    また、報告もさせて頂きますんで、よろちくです☆ 
by neromama | 2009-07-19 23:59 | 病院のこと

血が、、、。


「フンフン」、「ヒーヒー」、、、
夜中の2時半。
ネロが鼻を鳴らして私を起こす。
「???」
めったにないことなんだけど、トイレの催促?
1歳になって大人意識に目覚めたある日から、意地でも室内で用を足さなくなっちゃったネロは、こういう時が大変。
何時だろうと、どんな天気だろうと、お外に行くしかない!

「あら~、ピーちゃんかしら?」
EVが1階に着いて開いたら、エントランスはダッシュ状態。
外に出て歩道の街路樹の根元にものすごい勢いで大量のチッコ。
「えっ?チッコ?」
なんか変だなぁと思いながら、少し近所を歩いてみたら、今度は普通にうん〇も。
そのあと、やたらに足を上げるんだけど、チッコは出てない・・・???

家に帰って足とおなかやお尻まわりを拭いて・・・・・やっとわかりました!
血尿!!!
真っ赤というわけではなかったけど、明らかに混ざってるねというかんじ。


c0192160_16222791.jpg
c0192160_16224082.jpg


結局、病院行きになって・・・“膀胱炎”らしいです。
今のところ原因は不明で、突発性のものでは?と。
抗生剤で回復するのは同じだけど、一度だけやったことがある結石よりはいいかなぁ。
とにかく、思ったより軽度のようだし、一安心・・。

人間と同じく多めの水分で洗い流せ!ってことで特別にりんごジュース(モチ薄めて)。
飲む飲む、ゴクゴク。
今だけだからね、ネロくん・・・。
by neromama | 2009-03-27 23:59 | 病院のこと

6歳の健康診断

すっかり(本当に・・・)ご無沙汰ですぅ・・・・・(@_@;)
2週間もたてば世の中にも様々な出来事がありましょうが、さて我が家は・・・??

まずは「ネロッパ」こと、ダンナさん
ここしばらくの間、土日はまたまた練習やら打ち合わせやらで忙しくしてました。
そのライブハウスでの♯♪イベントが昨日の20日に終わって一段落。

ワタクシ、ネロママは、平日は花粉症(ワタシのは過敏症)とお仕事でへろへろ・・・
土日は軽ーい母子家庭状態で、ネロとべったり&だれだれの日々。

そんでもってネロくんは、なーんにも変わったこともなく元気、元気!
とってもありがたいことなんですけどね、もちろん・・・。
さらに確認することもないか、って気もするのだけど、念のため。
そう、5歳になった去年から年に1度の「ペットドック」を。
血液検査で色々・超音波で内臓・レントゲンで内臓や背骨や股関節・糞便検査・尿検査など・・。
お昼頃病院に預けてきて、夕方16時にお迎え&結果説明。
とっても諦めがいいネロは、こういう場面ではと~っても楽チンです。
とても丁寧な説明で40分くらいかけてくれたかな。
おかげさまで、どこにも気になることは無し!
いたって健康のようです、ホッ♪


c0192160_1058490.jpg

c0192160_10583279.jpg


ネロッパの急用のため、帰り道は小一時間かけてワタシとネロでてくてく歩いてきましたよん。
仲良しの菜々さん&凛太朗くんのおうちのすぐそばの病院なんだけど、この日は家族旅行にお出かけちうでした。
いつも菜々凛が歩いているかな~ってところでパチリ。
気のせいか、ネロはクンクン、ソワソワと落ち着かない様子。
待ち合わせでもしているかと思っていたようです(笑)


c0192160_1182471.jpg

    荒川に架かるけっこう長い橋の途中で、ウン〇してスッキリ(笑)

c0192160_1183541.jpg

     信号待ちでアイコン。 イイコじゃーん!! 


ご褒美ってことでもないけど、生卵付きごはんです。
c0192160_11162212.jpg

いつも通りに野菜モロモロと、鶏胸肉+生卵1コで230g。
生食のコでも殻は嫌がるコが多いらしいけど・・・
ネロはもちろん、、、うまうまごっくん。
卵は、はっきり言って好物です!
ちゃんと歯でぐしゃって割って、中身をペロペロして、最後に殻もムシャムシャ。
ほんの少し添加する塩が胃酸の分泌を助けるんだって。
そのおかげか、殻が未消化で出ることもほとんど無いよん。
今日も美味しく食べてくれたようで、良かったね♪
by neromama | 2009-03-21 23:59 | 病院のこと