食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:手づくり生食ごはん( 9 )

酵素ちゃん♪


1ヶ月ほど、お留守(←いやいや、ただのサボリという逃亡生活よん)にしてまして、
ごめんなさい。

その間に、このようなモノが完成しましたよーー♪♪♪

いろんな材料と砂糖。
ひたすら寝かせて、朝晩にまぜまぜ。
c0192160_3463427.jpg

今回は12日後に濾して、無事に酵素ちゃんが完成! ←たぶん、、、
c0192160_346463.jpg


ってことで、またまた今日はここまで。
by neromama | 2012-12-02 23:59 | 手づくり生食ごはん

「あれあれ~?」

夜ごはんの支度中のこと。
ネロちんは、テーブルの下に敷いたマットで待つお約束。
コマンドは「テーブル」 ←そのまんま(笑)

でも、気が付くと、こんなふうに前のめりに。
c0192160_7273549.jpg

そんな時は一言、「あれっ、前すぎじゃない?」
こういう言われると、伏せた姿勢のまんま後ずさりします。
一応本人はこれでごまかせていると思ってるみたい(笑)
こんなやり取りを何度も繰り返しながら、ごはんが完成!
c0192160_7274680.jpg


今日のお肉はオージービーフさん。
あとはいつものように、野菜や納豆やサプリ類ね。
c0192160_728091.jpg


撮影の間、こんなになりました、、、あらら~
では、どうぞお召し上がりくださいな♪
c0192160_728897.jpg

by neromama | 2012-03-06 23:59 | 手づくり生食ごはん

とりあえず~

、、、、、いわゆる、ネタ切れです。

こんな時は、やっぱこれ?


c0192160_754377.jpg


お魚はアジ(230gぐらい)。
あとはアボカド、大根おろし、納豆などなど・・・

もちろん、あっちゅう間に完食♪♪
ネロちんはお魚ごはん、大好きです。
お肉より興奮度高し!です(^_-)-☆
by neromama | 2011-08-05 23:59 | 手づくり生食ごはん

お魚ごはん♪

今日のネロちんの晩ごはんはお魚。

イワシ3匹を骨ごと筒切りに。
頭と内臓を取って、サッと水で洗ったら切るだけ。
消化を助けるために塩をほんのひとつまみね。


c0192160_23405515.jpg

生イワシ200g、カブの葉、舞茸、もやし、アボカド、塩、りんご酢、
ケルプ、ウコン粉末など・・・、それとお薬2種


当然ながら、あっという間に完食。
良かったね、ごはんが美味しく食べられて、、、まぁ、いつもだけど(^_^;)
by neromama | 2011-01-20 23:58 | 手づくり生食ごはん

レバーごはん



ネロが我が家の一員にならなければ
おそらく私がこうやって触ることは
一生無かったと思われるもの、それは“レバー”。
しかも、今日のは羊さんのレバーですよ。

どうにも私は食べられません。
生でも加熱しても・・・
独特の臭いとまったり感が原因かなぁ。
まぁ、レバー以外も内臓類はみんなダメなんだけど><


でも、犬族達には栄養価的にもとっても良いそうなんで。
特に加齢に伴っての関節などの問題なんかにも良い、と聞くし。
でもって、最近は意識して前より頻繁にあげるように。

         いつも通り、数種の生野菜&納豆&サプリ類ね。
c0192160_327952.jpg


         原型はブロック・・・う~ん・・
c0192160_3273023.jpg

         適当な大きさにカットしないと、ツルンと飲めちゃうし・・・
c0192160_3275243.jpg


当然、ちゅるるんと完食❤
ネロくんはお好きなようです、レバー。
臭いのせいか、いつもより鼻がヒクヒクだもんね♪



         ネロの写真がないと寂しいから(誰が~?)
c0192160_339329.jpg

先日、ネロッパの実家に行った時のお散歩。
のどかな堤防道をてくてく。
それにしても、この表情、人間チックだね~。
by neromama | 2010-06-13 23:59 | 手づくり生食ごはん

ぎょうざ♪


ちょっと気持ちが滅入る寒い雨の休日。
思い立って・・・餃子を作りました~
それもかなり久々に、えへ。


c0192160_334714.jpg

豚挽肉、ニラ、白菜、調味料でシンプルなぎょうざ。
皮はもちろん、、、買いました。
小さなお皿の3個は、ニラと調味料抜きのネロちん用(笑)



c0192160_3343073.jpg

油が気にもなったけど、おんなじように焼いちゃった。
(本当は、手間でも蒸してあげたりすればいいんだろうけど><)
他は、鶏もも肉・かぼちゃ・白菜・舞茸・蕎麦スプラウト・納豆・などなど。




それなりに美味しい出来ばえで満足♪
みんなで同じもの(正確には、のようなもの)食べて満足♪♪
雨だけど、みんなでまったりのんびりの一日にも・・・けっきょく満足♪♪♪
あー、楽しかった。
また作ろうっと!
by neromama | 2010-02-11 23:58 | 手づくり生食ごはん

いつものごはん



久しぶりにネロのごはんを紹介。
今日の晩ごはんです。



c0192160_3401334.jpg


牛肉赤身(もちろんオージー・・・)190g
きざみ生野菜(キャベツ・ブロッコリー・蕎麦スプラウトなど)
茹でたジャガイモ・ピーマン
 *ナス科の野菜は加熱したほうが良いそうです。
赤いのはローズヒップ茶葉
定番の納豆・舞茸
その他、ウコン・ケルプなど
味噌汁だしのあとの煮干しも入れちゃった。


これをあっという間にたいらげた後、ヨーグルトを食べて、
今日は歯磨きガムでコース終了。
あ、私達の伊予柑もね。
ネロはみかん類も大好き。
(さすがにグレープフルーツは例外・・・苦味がダメらしい)


あー、幸せ♪
、、、、、誰が??
あんたのことだよ、ネロちん。
by neromama | 2010-01-27 23:59 | 手づくり生食ごはん

秋を食う♫

今年の夏は、ほ~んとにあっちゅう間に過ぎて、
いつのまにやらすっかり秋の気配。
まぁ、犬と共に暮らす身にはありがたいことですが・・・。

秋といえば、、、、、そう!食欲の秋!!
っていうか、わんこ達(特にラブ族!)は、
年がら年中、秋みたいなもんだけど(^_^;)


・・・で、かなり強引な前ふりでお見せします。

そろそろ価格もお手頃になってきた“秋刀魚ちゃん”を食う。
頭と内臓を落として骨ごと筒切り。ネロの1食分で2匹。
c0192160_1715286.jpg

最後に全体にかけてる白いのは大根おろし。
付け合わせってわけじゃなく(笑)、生大根には消化酵素がたっぷりだから。
あと、骨の消化のために塩もひと振り。←胃酸の分泌に塩は必要だからね。
c0192160_17161169.jpg

もちろん、あっちゅう間に完食です❤



明らかについでだけど(爆)、先日のネロの食事風景の動画もどうぞ。
大好物“生卵ごはん”を食う♫

生卵は殻ごとガシガシと。
たくましさを感じる瞬間よ・・。



もひとつついでに、“林檎ちゃん”も食う♫

やや小ぶりな林檎があったら丸ごと用に購入。
たまには「食ってる~!」って気分を感じてもらえるかな、って思って(笑)
by neromama | 2009-09-05 17:47 | 手づくり生食ごはん

生骨だよん♪

えへへ、またまたお久しぶりです(^_^;)
ここ数日いったい何をしていたかというと・・・特別なことは何も。
ネロとこんなことをして遊んでました~(笑)

c0192160_15473458.jpg

      なかなかのバランスでしょ♪ ボクはちっとも楽しくないんだけどね!



さて、クリスマス以来の生骨をあげてみました。
c0192160_1550888.jpg

      羊さんの腰まわりのどこかの骨だと思われます。
      大きいけど薄っぺら・・・食べにくいかな?

c0192160_15532290.jpg

      一生懸命、カミカミカミカミ。 ハウスに持ち込んでじっくり。

c0192160_15544184.jpg

      途中でわざと中断させて。ちゃんと噛んでるね。イイコ、イイコ♪



生骨は歯磨き効果も大なので数か月に1回くらい。
消化のために必要な(胃酸の分泌に必要)、「塩」も忘れずにね!
by neromama | 2009-02-14 16:02 | 手づくり生食ごはん