食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ~( 66 )

プール三昧in河口湖♫

先に一言・・・それなりに長編です。


先週の金・土と1泊2日でお出かけしてきました~
金曜をお休みにしてだったから、混雑とは無縁で楽チン。
しかも、仲良しの菜々凛ファミリー(Yラブ姉弟)と一緒です♪

c0192160_025770.jpg


いつもは、さらにさく桃ファミリー(M・ダックス姉妹)も一緒なんだけど、
お家の引越しを控えていて今回は不参加。
とにかく、遊んできましたよ~!


<1日目>
まずは、勝沼の理想園で“ぶどう狩り”を。
ここはわん連れOK(しかも大型犬も歓迎してくれる!)なんです。

c0192160_024494.jpg


c0192160_0242329.jpg


c0192160_0244136.jpg

大粒のピオーネを一人2房持ち帰り&数種のぶどうを休憩所で試食コース。
わんこにぶどう(特にレーズンは要注意!)はあまり良くないらしいので、
数粒だけだよ~~あっ、落ちてる皮食ってるし~!!
ってことで、菜々ママがわざわざ用意してくれた「わん達騙し用きゅうり&梨」も登場(笑)
なんやかんやと、それなりに食べたよねぇ~♪
もちろん、ぶどう、ウマウマでした(^^)v


このあとは、ちょい寄り道をしてしっかり自分用の赤ワインを購入したりしてからお昼ごはん。
わん連れで入れる「ほうとう」のお店へ。
(写真・・・なぜか、ありません)


そして早くも今回のお宿モンターニャへ。
ここはチェックイン前の時間でも遊ばせてくれるので大助かり。
ウッドチップのドッグランと、冬でも温水で遊べるわん用プール。
なかなかお勧めです☆

ネロ&凛太朗のやんちゃコンビはこの通り健在。
陸上はこのフタリにおまかせ❤
c0192160_0355175.jpg


c0192160_03657.jpg



でも水中になると、、、、コンビが変わってる?
泳ぐの大好きコンビは、ネロ&菜々さんで凛リンは水際族に変身(爆)
この菜々さん、とっても元気な“恐るべし10歳!”です。



水中での手足やしっぽの動きも面白いよ♪



この日は珍しく、5組のお客さん全部が大型犬連れのみ。
ペンションのオーナーも驚いてました。
合計で、ラブ6頭・ゴールデン1頭・ワイマラナー1頭。
そのうちのラブ2頭はアイメイト協会の繁殖犬母子だそうです。

このコはワイマラナーロングの2歳の男のコ。
大きな身体だけど、ちょっと怖がりさんのようでした。
c0192160_1141064.jpg




<2日目>
やっぱり、朝は散歩でしょう!
ってことで、歩くの大好き我が家は宿の周りをてくてくてく・・・。
c0192160_1203653.jpg


「なぜキミは、そんなお顔に?ナニ付けてるの??」
c0192160_1205548.jpg



、、、、、で、ドッグラン遊び、朝ごはん、チェックアウトのあとは、
またまた飽きもせずにじゃぶーん遊びだよん♫

私達が遊び始めてほどなく、日帰りで遊びに来たわんこ達が。
あらら、またまたYラブ3頭じゃないの!!
しかも、現役盲導犬ニーナのちゃん&盲導犬候補生パピーのドーラちゃん&
キャリアチェンジのラン君。
この二日間は、なんだか盲導犬がらみのラブまみれでした♫

そのラン君とネロは6歳で同い年。
お互いに譲れないトリさんおもちゃ争奪戦。
弟分の凛リンも引き連れて、楽しそうでした(笑)



結局、昼近くまで遊んで撤収。
お昼ごはんを食べて、道の駅でお土産を買って。
次のお楽しみを確認して、菜々凛ファミリーとも解散。
あーー、楽しかった♪
ありがとうねぇ&またよろしくねぇ❤
この様子は、我が家より格段に写真もキレイ&説明も丁寧なコチラコチラでもどうぞ!



c0192160_144754.jpg

あくる日、日曜日のネロちん。
さすがにかなり深~~い眠りの中へ・・・。

でも、ちょいおっちゃんのネロちんだけど、まだまだ遊ぶよ~!!!
by neromama | 2009-09-15 23:58 | おでかけ~

またまた集合♪

アップしなくっちゃ、と思いつつ・・・のネタが。
えっと・・・・お盆の時のことなんで、かれこれ2週間前ですか(滝汗)。
またまたお友達家族が我が家に集合した時のご報告。
ママ+2娘(人間のみ)と、パパ&ママ+1娘(人間)+1ワン(サスケ王子)がお客様。
我が家のダンナサンは所用にて不在で、オクサン+ネロちんがおもてなし隊♫

c0192160_1331727.jpg


c0192160_13312389.jpg

この2娘もだんだんとネロの大きさに慣れてきたかな。
お姉ちゃんはすっかりお姉ちゃんらしくなって。
妹ちゃんは、、、うーん、パワー全開でした(爆)


c0192160_13512762.jpg

この1娘は全然問題なし・・・だよね?
そう、この1娘、ひとりっ子なのに素晴らしいお姉さんぶりです。
ずーっと仲良く2娘と遊んでくれてました。
おかげで大人たちは楽チンの「宴」ができたよ~
ありがとね~❤



そしてこの方、サスケ王子はといえば・・・
c0192160_13331044.jpg

どうやっても笑顔とは言えないお顔だけど、、、

c0192160_13332524.jpg


c0192160_13333585.jpg

あらっ、前回よりは明らかにお近づきに・・・(笑)
こんな接触まではギリギリOK??
次回はまた、もっと、お近づきになってねぇー!




そして、サスケパパ&ママから頂いちゃった可愛いワンコ用パンパン♪
c0192160_1337780.jpg


c0192160_13514932.jpg

後日、この通りしっかり、あっちゅう間にウマウマさせていただきました~
ごちそうさまでした~~❤


なんやかんやで7時間におよんだ宴。
チビ娘はお昼寝もしっかり。
おしゃべりは勿論、飲んで食べて、フルーツも食べて、スイーツも食べて・・・。
あ~楽しかった!!
また次回ねぇ~♫
by neromama | 2009-08-29 23:59 | おでかけ~

やっぱり・・・天才?

えーと、心ならずも今日、急に、虫歯の親知らずを抜歯した(されちゃった)ワタシ。
何とも言えない不快感で、かなりブルー・・・。
そもそも、かなりの歯医者嫌いなのに。

(、、、と、今日の本題には、ま~ったくの無関係です)





そうそう、その本題こそ、これ!!




けっこう、凄くない??
絶対にちゃ~んと理解してるよ、ネロちん♪
、、、、天才かな。

はい、この親バカちゃんは、痛み止め飲んでもう寝ます。
オヤスミナサイ(^_-)-☆
by neromama | 2009-08-21 23:39 | おでかけ~

いつもの週末


8月だっていうのに、思わず「涼しい」って言葉が・・・。
まぁ、わんこ達にはラッキーな週末の朝だったけど。

でもって、もちろんいつもの河川敷、“荒川勝手にドッグラン”へ。

c0192160_22531946.jpg

これは、今朝のネロ(黄)とマロン(青)
他のわんこ達と違って、とびっきり泥んこに汚れてます><
でも、とにかく楽しいみたいだから、まっ、いいか♪



それから、これは先週末の様子。
よそのお宅のパピパピちゃんだけど、あまりに可愛いので(笑)
“水たまりも遊び道具?”



“仔象の水浴び??”



“3ぴきの黒ラブ”



“少しお兄ちゃん、顔を蹴られても・・”



動画を全部見てくださった方、お疲れ様です。
無駄に長いものもあり、失礼しました。
しかも、ものすごくうるさいし・・・・オクサン(=ワタシ)



ところで、ネロの膀胱炎報告ですが。
動画で、長々となってしまったので明日にでも。
結論だけ簡単に言いますと、○でも×でもなく、△ってとこです。
でもでも、深刻な状況ではないと思われるのでご安心を!
by neromama | 2009-08-02 23:20 | おでかけ~

お疲れさま


この土日は予報よりかなり良いお天気になって・・・。
とくに今日は暑かったこと!

そんな中、オクサンのお姉ちゃんとその娘(つまり姪)が急きょ我が家に1泊することに。
来春の受験に備えて大学のオープンキャンパスの見学だそうです。
なので土曜は大忙しの日となりました。
朝は3ニンで河川敷に行ってきてネロのシャンプー。
昼間はオクサンはちょいとお掃除を。
普段ちゃんとしてないからこういうときが大変です(汗)
その間にネロッパだけ病院に行って、ネロのお薬(抗生剤)をもらってきたり。
(細菌の検査結果が遅れてるので、とりあえずのお薬で延長です)
そんなこんなしてたら夕方二人が到着。
もちろんネロは、、、、、大大大歓迎♪

夜は夜で、近所に住んでる二番目のお姉ちゃんとその娘もやってきて。
そうです、、、完全なる女系家族なんです、わが一族(笑)
尽きることのないオンナたちの集いに付き合ってたネロはへろへろです。



今日、お姉ちゃんたちが帰った後の様子。
c0192160_7472227.jpg


c0192160_7474452.jpg



お疲れさま、ネロちん♪
でも、勝手に、疲れてるって気もするけど・・・。
by neromama | 2009-07-26 23:59 | おでかけ~
昨夜の土曜日はPTAの会合がありまして・・・そう保護者会みたいなもん(笑)
いつもの菜々凛家&さく桃家&我が家の6人。
菜々凛家御用達の「華春楼」でウマウマの中華を食べてきました。

c0192160_2353570.jpg


c0192160_23532192.jpg


c0192160_23533471.jpg


どれもなかなかに美味しくて、オクサンは久々に紹興酒も飲んじゃった~
・・・・・結果、今朝は頭がガンガ・・・ぐらいはやられちゃったけど><
でも、美味しくて楽しかったから、まっいいか♪

あ、そのあと珍しくBARなんぞにも行っちゃって。
へへっ、たまには良いねぇ。
c0192160_23591956.jpg


秋の旅行の話やら毎度のわんこ話やらで、時間の経つのはあっという間。
みなさーん、またよろしくですぅ❤
それとさく桃パパ、美味しいおみやをありがとうございました!





・・・・・で、こまったクンというのはですねぇ・・・。
もちろん、この方。

c0192160_061944.jpg


c0192160_063069.jpg


しっかり乗っかってるのは、そうおトイレ用のペットシーツ。
近々検査してもらう予定なので詳細はその時に書きますが、ネロちんはシッコ系にやや難ありで。
最近、たくさん遊んで水をがぶ飲みした日に、いつもの時間までもたずにもらしちゃったりして。
無駄とは思いつつ、おウチでのトイレトレーニング再開と、もしものために久々にこれを。
何度か声かけしながらトライしたけど・・・やっぱりしない。
それどころか、しばらくしてふと目をやると、、、、こんなでした(泣)

ネロちん、そこは寝るとこじゃないし!
思いっきり、わざと??

でももしかしたら、1歳前のサークル内でのお留守番時代の記憶なのかも?
その頃は、扉なしのハウスの外にシーツを敷いて、その周りをサークルで囲ってて。
当然シーツでシッコもしてたし、ビリビリ遊びもしたし・・・。
その感触とかで当時のことを懐かしんでたり、、、、、なんてないのかなぁ♫

とにかく、この上が気持ちいいらしいです(笑)
by neromama | 2009-07-13 00:36 | おでかけ~

会えたね♪


c0192160_1594876.jpg


“七夕”だったからでしょうかねぇ。
見事に会えたじゃないの~捜索中のパピパピちゃんに♪

ぜひぜひ会いたいものだと、遭遇予想エリアで張り込もうとしたら、
拍子抜けするぐらいドンピシャで発見!!
普段、平日の夜散歩はネロッパ(=ダンナさん)のみなんだけど、
今日はこのために同行したワタクシ。
撮りまくったお写真をご覧くだされ~~

c0192160_1555040.jpg


c0192160_156349.jpg


c0192160_1562376.jpg


c0192160_1564797.jpg


c0192160_24047.jpg


c0192160_25541.jpg


パピちゃんのお名前は「ワールドくん」
3ヶ月の黒ラブの男のコです。
チョコっぽく見えるけど、両親ともブラックだそうです。
手足が長めで肩辺りの幅がなさそうな体形がネロと似たタイプかも。
なかなかのやんちゃ具合も良く似てる。
でもでも、、、、、このワールドくん、とってもお利口さん。
少し遊んではひと休みするんだけど、その様子が落ち着いてる。
ラブにありがちな“興奮し過ぎ”ってかんじがなくて、そこがネロとは違うな(汗)

ワールドくんはN家のニューフェース。
つい先日虹の橋を渡ってしまった先代わんこ・ラッキーに続いての黒ラブちゃん。
ネロより3歳上だったラッキーに初めて会ったのが、ネロがまさに今のワールドくらいの時だった。
そんな縁もあって、人づてにラッキーのことやパピちゃんのことを聞くたびに、
早く会いたいと願ってたのですよ。
そこで今日、複数の方々の情報をもとに、いざ!と捜索活動を開始したのです。
そうしたら、あっさり、、、、ってわけです(笑)
いや~、嬉しい!!


この2枚は、フタリのお手手を見てください。
めちゃくちゃに可愛い~♫
c0192160_2241160.jpg


c0192160_2242948.jpg





おなじみのマロンがもう1歳を越えて、久々にパピーのお相手をしたネロちん。
帰宅後は・・・・・撃沈。
c0192160_225093.jpg

やっぱ、若く見えてももうおっちゃんなんだねぇ・・・(涙)
by neromama | 2009-07-07 23:59 | おでかけ~

みちのくの旅<後編>

さて、本日中に後編もアップしちゃいますよ~

そうそう忘れないうちに・・・・
今回の長旅は、世の中の多くの方たちと同じく、あの休日の高速料金が千円
を多少なりとも意識してまして・・・。
土曜の昼ごろ出発して北へ走ること約650キロ(!)
21時過ぎに高速を降りた時の料金は、、、なんと1700円!!
ダンナサンと二人で思わず、「オオーッ!」
だって、通常の料金なら12500円ですよー!
そうでなきゃ話が違うんだけど、やっぱりオオーッ(爆)
帰りはもう少し短距離で土曜日の午前1時過ぎで、8800円のところが1500円。
どちらも首都高代は別で、帰りのは夜間割引とか??
・・・・とにかく、大助かりでした♪


☆移動日の4日目
 えーと、某県とか言ってる意味無しですが(汗)、
 まずはみちのくの小京都と云われる角館。

こんな感じの武家屋敷が並ぶ大路が残ってます。
c0192160_21594561.jpg

c0192160_21595822.jpg
 
このお屋敷は中まで観光客に公開してるので観ようということに。
入口付近につないでイイですよとの言葉に、そうすることにしました。
こういう時、ネロは全く騒がないので本当に助かります。

 そして次は水深日本一の田沢湖。
c0192160_2283339.jpg


 一応、観光地ではありながら、まだまだ自然がそのままっぽいのは首都圏から遠いから?
 だとしたら、それはそれでいいこともあるもんだねって思ったり。


 さ~て、いよいよ3日間滞在する民話の故郷・遠野へ。
 自炊スタイルのコテージなので、必要品を買出しして到着したのが18時前。
 お宿は“柏木平レイクリゾート”
 http://www.echna.ne.jp/~kasiwagi/


しっかり番犬して迎えてくれたのはバーニーズの北斗(♂)
c0192160_22235831.jpg



☆5日目
 川がカーブしているところの中州エリアにコテージがあって、 とにかく静か。
c0192160_22285166.jpg

c0192160_2229172.jpg

看板犬の北斗は2歳の遊び盛りだから、さかんに鼻を鳴らしてネロを誘うんだけど、
なぜかつれないネロ。
自分より明らかに大きいお子ちゃまの相手は嫌な年齢になっちゃったのかな?
ごめんね、北斗><

 この日は、語り部のおばあちゃんの民話を聞きに行ってきました。
c0192160_22342844.jpg

c0192160_22374872.jpg



☆6日目の木曜日
 のんびり3ニンで朝散歩。
 ここに来てから、ネロはほとんどノーリードの自由散歩状態。
 日に日に野性児化していってたような・・・。
c0192160_22512440.jpg

c0192160_22515012.jpg
c0192160_22525744.jpg
c0192160_2253107.jpg
c0192160_22532280.jpg


 ここで、ちょいとアクシデント発生。
 喉が痛いなぁと思っていたオクサン、発熱です。
 保険証も持ってるし早めに病院に、、、、、ちょいと待った、、、
 他県から来た観光客だし、新型インフル?なんてややこしいことには??
 まぁ実のところ、たぶん罹りはしないであろう年代なんだけど(涙)
 ダンナサンと相談の結果、自力で直すことを選択。
 薬局で薬と食品を買い込み、この日は休養日に決定。

室内はケージで、というのが一応のここの決まり。
久々に使ったネロテントだけど、けっこう落ち着くみたい。
旅も6日目、ネロもかなりお疲れのようだったから、ちょうど良かったかも。
c0192160_22481498.jpg



☆最終日7日目
 身体の中からも外からもガンガンに温めて汗をかいた効果で、ひとまず熱は下がった模様。
 あ~、良かった。

そろそろおウチに帰らないんですか?
ボク達はジプシーになったんですか?
c0192160_236148.jpg


 いやいや、今日帰るから。
 記念にみんなでパチリ。
c0192160_23122083.jpg



 それから帰途に就く前に寄るところがあるのです。
 我ら夫婦(特にダンナサン)は作家・高橋克彦オタク。
 彼は岩手県出身・盛岡在住の作家で、郷土の歴史ものも著作に多数。
 もともと歴史好きの二人ということもあって今回のルートも決定。
 有名な藤原三代の都・平泉が最後の訪問地です。


さすがに金色堂などには入れないけど、長ーく続く参道はネロもOK♫
修学旅行生もいたりで平日でも結構な人出。
ネロはかなり、、、、、目立ってました(汗)
そうそういないのかもね、あの中尊寺参道を歩いたイヌって。
c0192160_23252048.jpg

c0192160_23254346.jpg



最後は、今回の合計走行距離1600キロに感謝してダンナサンの雄姿を!
コメント、、、、要らないよね(爆)
c0192160_23513782.jpg




とにかく、の~んびり滞在型の旅でした。
朝起きてからその日の行動を決める、的な旅。
ややアクシデント有りながらも、大満足♪
ネロもそう思ってくれていると良いけど・・・(汗)?

さ~て、また次の旅を楽しみに、がんばりますか~~。
ねっ、ネロちん❤
by neromama | 2009-06-21 23:53 | おでかけ~

みちのくの旅<前編>

行って来ました~
、、、、、そして、帰って来ました~

もちろん楽しかったけど、それなりに長旅の疲れもあり・・・。
そして、昨日の土曜は洗濯三昧!
お休み最後の日曜は、、、どっぷり雨降りです><
だらだらしきったココロとカラダに喝を入れて
なんとかまとめ切りたいものですぅ、みちのくレポ。



さっそく、その前編を・・・・・

☆旅の1日目は、週末の朝のお出かけ渋滞のあとに出発。
 この日の予定は夜までに到着するだけ。
 何度かの休憩以外はひたすらネロ号は北に向かって走るのみ。
 そして着いたのはオクサン(=わたくしネロママ)の実家ですぅ。
 手を伸ばせば届きそうな星空がお出迎え。←田舎ってことです、ハイ。

先住猫の“チビにゃん”との距離はビミョー、、、
c0192160_1311381.jpg


私達の到着を待ちわびてたのは、姪の娘“YUI”
ちなみにオクサン一族は皆動物好き、ネロにはけっこうパラダイス。
c0192160_1393977.jpg




☆明けて2日目の日曜日
 年に1度会えるかどうかのネロのマブダチとの再会だよ~ん❤
 実家に帰省する度に必ず、の恒例になってるのです。
c0192160_13194527.jpg

ネロが4ヶ月だけお兄ちゃん、相性はバッチリ。
サマーカットでかなりすっきりのサモエドです。
黒32kgと白30kgのオセロコンビがはじけまくり(笑)
c0192160_13231100.jpg

c0192160_13231453.jpg

c0192160_13233130.jpg

c0192160_13234724.jpg


フタリの絡み遊びは逃しちゃったけど、本当に嬉しそうに走ってる様子を動画でどうぞ。




おまけです。
知ってる方いらっしゃいますかねぇ・・・これが「ババヘラ」です!!
c0192160_14202196.jpg




☆3日目
 いよいよ日本海へざぶーん!
 実家からは車で10分ほどで海。
 沖合にはテトラポットがあるし、夏場はれっきとした海水浴場です。
 6月の曇りのド平日なのに、数名のサーファーらしき姿も。

動画の1本目はビビリ編、2本目は克服編かな。

 







c0192160_13484387.jpg

c0192160_1349373.jpg




ヒトもイヌもたっぷりお昼寝して、、、、そしてまたまたサモ(笑)
c0192160_13514764.jpg
 
c0192160_1352255.jpg
 

実はワタクシ、やや「オチリフェチ」です。
(もちろん、ワンコの!限定ですよ!)
サモの、腰高ふわふわオチリと内股気味の後ろ脚がたまらん❤
c0192160_13522355.jpg

サモ、サモ母さん、そしてぜひ一度お目にかかりたいサモ父さん、
遊んでくれてありがとう。
また次回もよろしくね♪

ちなみに、みちのく某県までは現代のわんこ文化は未到達のようで、
ほとんどのわんこは外飼い・番犬です。
当然わんこ同士を遊ばせるという考え方もほぼなく、サモ家は貴重な存在です。
サモにとってもネロはほんとに数少ないダチわんこなのです。



☆4日目
 今回で一番の晴天。
 3泊した実家にバイバイして、おとなり某県・民話の故郷へ移動だよん!
 長かった前編、お付き合いくださってありがとうございます。
 後編はもう少しコンパクトに・・・・のつもりです(汗)
by neromama | 2009-06-21 14:27 | おでかけ~

お知らせ♪


・・・・え~っと、またまた1週間のご無沙汰です。
(あっ、この言い回しにピクッと反応した方は・・・うふっ)


ちょこまかと変化するお天気とは違って、
この方の毎日にそうたいして変化はなく(笑)
c0192160_6442062.jpg

こんなことされたり(ワタシに)

c0192160_6443125.jpg

こんなこともされたり(同上)して過ごしておりましたとさ。
弟分のマーリーもおつきあいで一緒に“マテ”!!
カーペットの点々はもちろんヨダさんです(涙)





さてさて、今日から我が家は週末を合わせて9連休!
このあと勿論しちゃいますよん、おでかけ❤

ネロッパの会社では毎年1週間のナントカ休暇みたいなのが有り。
私も出来るだけ合わせて休暇(同じくナントカ休暇も使い・・)を取るようにしてます。
なんとなく毎年同じような時期になっちゃうから、今年はちょいと早めにしてみました。
深く考えずに決めたら、、、見事に「梅雨」でした、、、涙。

でも、3ニンでの~んびり旅が我が家の基本なので、
気楽に“みちのくの旅”に出かけてきまーす・・・・渋っ(>_<)


c0192160_78185.jpg

c0192160_782859.jpg


毎度のことながら、先走るヤツ(爆)
特に今回は、ちょいとイレギュラーな時間の出発にしたから、
さすがに行動の予測が難しいらしいデス(笑)

土曜の朝のお出かけ渋滞を避けて、のんびり昼前頃に出発のつもり。
さて、私も旅支度の追い込みに入りますんで、このへんで失礼します。
では、行って来ま~~す♫
by neromama | 2009-06-13 07:22 | おでかけ~