食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:楽しいね♪( 10 )

世の中がちょいと浮かれてるGW。
我が家はみんな、カレンダー通りのお休みです。
ダンナサンもオクサンも、そしてネロの留守番お仕事も(笑)


前半戦の初日、4/27(土)は仲良しさん宅のお庭でお外ごはん♪
ざ・「春の園遊会」です。
菜々さん&凛太朗くん姉弟のおうちの芝のお庭にテーブルとイスを並べて、
いわゆる昼間っからの外飲みってワケ。
c0192160_21561888.jpg


時々強く吹く風以外は、暑すぎもせずいい日和でした(*^_^*)
寒けりゃヒト族が衣類で調節すればいいわけで、イヌ族には寒いぐらいがいいもんね。
それでも男子ワンズは、遊んで暑くなるとちゃんとテーブルの下で休んでたけど。

まずは女子チームね。
3月のお誕生日で14歳になった菜々さん。
もちろん足腰の衰えはあるけれど、なんてったって食欲・眼力・気力はまだまだ!
テーブルから食べ物が・・・・の時のあの反応、笑うと同時にひと安心。
ニンジンばかりゲットしてた凛りん、まだまだお姉ちゃんにはかなわないね(爆)
c0192160_15454661.jpg


フタリのアップが撮れてなくてごめんね。
7月で10歳になるさくら姉ちゃん(手前)と5歳半の桃子ちゃん。
身体のサイズは違っても、みーんなで一緒の群れなんだよね。
c0192160_15463662.jpg

パパとおもちゃ遊びもしてたね♪
c0192160_15524065.jpg


そんでもって、いよいよ男子チームのフタリ。
この日一番楽しんだであろう、ネロ&凛太朗くんです。
・・・とにかくずっと一緒、ずーっとです♪♪
その様子をずらーっとどうぞ。
c0192160_15573552.jpg


c0192160_1558170.jpg


c0192160_15581619.jpg


c0192160_15591127.jpg


テーブル下で何気に手と手を重ね合って、、、男子チームなのにね(笑)
でもなんとも微笑ましいでしょ?
ネロにとっては、何の心配もなく遊べて一緒に眠ることもできる大事な仲間だもんね。
またすぐ次のお楽しみでも遊べるよー。
c0192160_15592981.jpg


この日は、菜々凛パパの弟さんも登場!
日頃、菜々凛で慣れているからだね、ネロとも上手に遊んでくれました。
男の人大好きのネロは大喜びだったね♪
c0192160_2223420.jpg


桃ちゃんも含めて、遊ばれちゃったりもしたけどね~(笑)
桃ちゃん、、、硬直??
c0192160_2231914.jpg


c0192160_2234330.jpg

夕方まで飲んだくれて(あ、もちろん全員ではありませんヨ)、出前おそばまで食べて、
またまたすっかりいい気分でおいとました次第です。
こうして思い返してみると、なんだか記憶の薄い部分があったり・・・
いや、日にちが経ってるからってことにしておこう^_^;

菜々凛家には場所の提供から準備と片付け、さく桃家にはたくさんのウマウマの用意を、
本当にありがとさんでしたー<(_ _)>
親子して、楽しい素敵な春の一日となりましたん❤❤❤


≪記録≫
この日、朝一番で久しぶりに病院へ。
血液検査をしてもらって、フィラリアのお薬とフロントラインをもらってきました。
定期チェックで今回はエコーで診てもらったけど問題なーし!!
先生だけでなく、裏方で検査してくれてる助手の方々も「こりゃ若い10歳だー!」って。
そうなんです、ここのところ順調そのもの。
毛艶を筆頭にすこぶる体調がいいようです♪
体重もちょうどいいくらいかな、31.3kg。
by neromama | 2013-05-05 22:22 | 楽しいね♪

おすまし写真♪

結婚してから5年毎に記念写真を撮っている我が家。
家族写真なので、もちろんネロも一緒にです。

昨年2012年もその年だったわけですが、
前回と同じくやっぱり追加でお願いしちゃいました、、、
ネロちんだけのおすましポーズ(爆)  ←まぁ、いわゆる親バカですから。

せっかくなので、ここで公開♪♪
黒いコはさすがにプロの腕が光りますね~
c0192160_2319833.jpg


c0192160_23192563.jpg


・・・・・むふふっ、やっぱり可愛い❤❤
他に言葉が見当たらないわーー!!
by Neromama | 2013-01-02 23:27 | 楽しいね♪

またまたプール遊び♪

昨日はネロ家地域の秋祭りでした。
そこらじゅうでいくつもお神輿が出て、賑やかな掛け声が聞こえます。
ベランダから、真下の道を通過中のお神輿をパチリ。
みなさん、昨夜は美味しいお酒を召し上がったことでしょう!
c0192160_13451337.jpg




そして今朝、またまたマロン&ダイキ兄弟のおうちでプール遊びをさせていただきました♪♪
いつもいつも遠慮なくおじゃまさせてもらって、本当にありがとうございます<(_ _)

やっぱり年上のコと遊びたいのか、ダイキの狙いはネロおんりー。
9歳と1歳の引っ張り合いっこです♪
c0192160_1350476.jpg


思い思いに遊んだら、途中で何度かおやつタイム❤
左からネロ・ダイキ・マロン・ワールド。
c0192160_13525313.jpg

今度は右からネロ・ダイキ・・・あらっ?逆からまたおんなじ並びだぁ(笑)
c0192160_1353431.jpg


そうそう、ワールドの弟ここあ(心愛)もちゃんといるよ~
c0192160_13554985.jpg

身体の大きさに差はあっても、年齢は一番近いフタリだからね。
ダイキはちっちゃいコと遊ぶのも大好きで、ここあと遊びたいみたい。
c0192160_13574613.jpg


柵越しのマロンのアップ!可愛いいねぇ、マロン!!
c0192160_1357387.jpg


久々のツーショット、寄り添うネロとマロン。
このフタリの前世は、何か係わりがあったんじゃないかなとよく思う。
それくらい特別なものを感じる時があるのよ。
c0192160_13571793.jpg



あ、これ?
今日もみんなにいたぶられて、そのあげく放置の首なしチキンちゃん、、、
あまりにシュールだったのでパチリ(爆)
c0192160_1442037.jpg

ホント、お疲れさん・・・
by neromama | 2012-09-17 14:11 | 楽しいね♪

「備忘録」続・続編

ふり返り3回目の今回は、ようやっと7月まで来ましたよ。
エッサホイサ・・・・もうひとふんばりー。

7月に入ってすぐの5日はネロッパの誕生日♪
次の日の金曜の夜にネロッパ大好物の焼肉を食べに行き、小さいながらケーキも。
うーん、、、いいオクサンだなぁ ←ね、ダンナサン!
c0192160_17485767.jpg



☆年1回恒例の“みちのくの旅”

片道650キロ、単純に往復すれば1300キロのところだけど、
今回は帰りにまた寄り道をしたので合計走行距離1600キロ!
毎度のことながら、ネロ号とダンナサンに「お疲れさま~」

日程は、7/15(日)の朝に出発
     その日の夕方にオクサンの実家着
     7/16・17・18・19と実家滞在
     7/20(金)朝食後に実家発
     十和田湖&奥入瀬渓流に寄り道をして、日付が替わってから帰宅

まだこの頃は梅雨時だったので雨もあったんだよねぇ。
実家へ着く少し前あたりから場所によって降ったり止んだり。
こーんなに対向車が来ない道ってすごい??(しかも昼間なのに)
c0192160_5233945.jpg


さーて、3世代同居+近所に住む姪家族という大家族に順に挨拶を済ませ(ネロが)、
またまた数日間お世話になりました~❤
数年前にほぼオール電化にして立て替えた実家はなかなかに快適。
ネロも、勝手知ったるなんとかで慣れたもんです♪

ここからの4日間は、わん友と遊び、日本海で泳ぎ、お昼寝をし、食べる、、、
これを“極楽”以外に何ていうのかしら?ねぇ、ネロちん?

ではその様子をズラーっと。
イエローラブのホニー、MIXのマックス、サモエドのサモ、みーんな男のコ(笑)
c0192160_534559.jpg


c0192160_545534.jpg


c0192160_5355545.jpg


c0192160_5363097.jpg


c0192160_537070.jpg


c0192160_5373054.jpg


c0192160_5375745.jpg


c0192160_5382519.jpg


c0192160_5385325.jpg

一年ぶりでも違和感なく、ほんとに嬉しそうに遊ぶよね♪
ここにもこんなに友達が待っててくれるなんて、ネロは幸せ者だよ♪♪


滞在3日目にはまぁまぁすっきり晴れて、やっと海に!
さすが日本海、ちょっと波が高めだったけど。
ネロはへっちゃらで沖に向かって泳ごうとするから、オクサンはドキドキしちゃったよ><
c0192160_5405069.jpg


c0192160_541380.jpg


c0192160_5412199.jpg



そして、なんといっても今回の帰省での大収穫は、、、、これ!!
c0192160_7485995.jpg


c0192160_7491946.jpg


c0192160_7493722.jpg

ほんの少しだけヤラセ有りだけど、このフタリの距離が格段に近づいて。
写真は無いけど、鼻先をくっつけてツンツンってシーンも。
理由は、、、わかりません。
9歳と10歳、もういいかげんお互いに危害は加えないとわかったし、
気を張ってるのも疲れたからもういいか~、って感じかなと(爆)
ね!チビにゃん!!
c0192160_7495566.jpg



その他にも、、、姉夫婦と4人で出かけたり、1時間ぐらいだけど両親二人にネロを
みてもらったりもあったなぁ。
そんなこんなしてたら、けっこうあっという間に最終日なんです。
ちなみに「ヨメの実家に5泊もなんて気疲れしそう・・・」な立場のダンナサンですが、
本人いわく「自分が間に入る形じゃないから全然疲れない!」んだそうです。
おまけに「この往復の距離も、回数を重ねるごとに長く感じなくなった」そうです。
ふむふむ、、、いい感じ。 ←なんてね(笑)

7/20(金)朝食後、実家をあとにして向かった寄り道先は奥入瀬。
c0192160_434755.jpg


c0192160_44171.jpg


今回はけっこうな水量で、流れもちょっと怖いくらい。
それに、この日奥入瀬での気温はなんと13度!
もちろん最高気温が!!
時期的に当然夏支度だったので、組み合わせが変とか言ってられない状況で、
持ってる服の中でとにかく一番暖かいのを着るしかなかった(爆)
c0192160_441520.jpg

こんな十和田湖畔ぎりぎりのお店のテラス席でお茶休憩。
思わず注文したのは“ホットココア”だったよ~
お店の人によると、さすがにこの気温は異常だってことでした。
この日は関東も含む太平洋側全域が異常な低温だったんだよね。
c0192160_44283.jpg


それからは一路、我が家を目指して東北道をひたすら南下。
途中休憩で時間調整し、日付が替わる頃高速を下りて無事に帰宅。
往復とも休日割引適用でほぼ半額。 (←これは大きい)

この間ネロちんは後部座席独り占めで超爆睡。
長旅にも慣れてるとはいえ、さすがにお疲れだったでしょう。
でもまた来年の再会も約束してきたもんね❤
また行こうね、ネロちん。
by neromama | 2012-08-26 23:59 | 楽しいね♪

「備忘録」続編

さらにまた1週間経ち、怪しい記憶をたどりたどり、、、
何をいまさら、ではあるけれど(汗)、
とにかく記録ですからね~~
えーと、5月以降のお話ですよ。


☆5/5春の園遊会♪

菜々凛家の芝のお庭で催されたのは、題して「春の園遊会」!
って、もちろん特に意味はありませんよ(笑)
とにかく、お庭にテーブルとイスを並べて飲んで食べての会ってことです。
メンバーは、いつもの菜々凛ファミリーとさく桃ファミリーと我が家ね。

ワンズは各々好きにしてていいよ~
って言っても、食べ物がある限り結局はテーブルそばから離れませんけどね^_^;

まずは、おぼったま男子チーム❤
このフタリは、ほんとにずーーーっと一緒にいます。
c0192160_1534698.jpg

そして、美人女子チーム❤
c0192160_15343072.jpg

もひとつおまけで、エンジェル姉妹(笑)
c0192160_15344376.jpg

みーんな、ほんとに可愛いねぇ!!! ←しみじみ、ほんとに。


そして時折、こんな光景も。
9歳のネロと7歳の凛トンくん、こうしてると昔のまんまだね。
ものすごく自然でお馴染みの微笑ましいフタリに、オクサンの頬も緩みます。
良かったね、楽しいね、フタリとも♪
c0192160_1535273.jpg


日ごろの行いのおかげで(?)、とっても恵まれたお天気。
陽射しをよけながらテーブルを移動しつつ、またまた長居してしまいました。
(いえいえ、昨年に比べたら、、、、おーっと、とても言えない昨年のオクサンの醜態)
でも、また来年ももちろんよろしくです!!
その前に「秋の・・・」って話もしてたっけ(爆)



それから6月になって、楽しかった初本格ご招待キャンプ♪があって(←これはすでにアップ済み)
下旬の梅雨時真っ只中にネロッパの実家にも行ってきました。

☆ネロッパの実家へ

年に数回、普通の週末を利用して泊まりでお世話になってきます。
金曜の帰宅後、夜のうちに行っちゃって日曜の午前中までのんびり。
義父母ともにそこそこ高齢だし特別なことはしませんが、顔を見せるだけでもね❤

二人とも動物が大好きで、ことに数年前に最後の愛犬を見送ってからは、
本当はまた飼いたいのを我慢しています。
その分、以前にも増してネロを可愛がってくれるので、ネロも二人に甘えまくり。
「あれ?ネロはどこ?」って探すと、ちゃっかり二人の寝室にいたりとか、、、
そんな感じなので、気兼ねなく連れて行けて助かってます!

朝散歩はほぼ決まっていつもの場所に。
久慈川沿いにある辰ノ口親水公園。
早朝は散歩の人もかなりまばらなので、様子を見ながら自由に散歩。
この散歩コース、ネロはけっこう好きみたいです❤
c0192160_1629142.jpg


c0192160_16295070.jpg


二日目の日曜の朝は雨上がりだったので、金太郎さんスタイルで。
c0192160_1631293.jpg


その天候でも、そこそこの数のキャンパーが・・・
たぶんここは正式なキャンプサイトではないと思うけど、そこはまぁ観光地でもないし、
とにかく週末にはほとんど誰かしらキャンプってます。
c0192160_1633297.jpg


c0192160_16342272.jpg

最後のは、実家のすぐ脇の堤防で収穫したタケノコ。
袋片手に嬉々として向かったのは、もちろんオクサンです(笑)
いやー、狩りモノって楽しい♪♪
これは真竹なので、太いものでも直径5センチほどでアクも少なく調理も簡単。
帰宅後、さっと茹でて和え物や煮付けでいただきました!(^^)!



☆そのほかのいろいろ

そしてそして、このころ毎年決まって届けてくれるものふたつ、、、、
菜々凛家からの「魚久」ちゃんと、さく桃家からのさくらんぼちゃん❤
どっちもウマウマで、今年もしっかり堪能させていただきました。
ご両家とも、本当にごちそうさまでした~<(_ _)>

で、今年のさくらんぼちゃんの中に可愛らしいのを発見!
なのでパチリ。
c0192160_165151.jpg



そして6月の締めくくりってわけじゃないけれど(笑)、6/30(土)にはこんなことも。
c0192160_16542828.jpg

さくらママと菜々ママと3人で見に行ってきました~
映画は自体は正直、それなりに、、、笑いと涙とドタバタありってやつで。
でもやっぱり、出ているワンコがなにより可愛くて、その分「まさおくん、まだ若かったのにな・・・」
なんて思っちゃいました。
無事に虹の橋を渡って、たくさんのお友だちと遊んでいるかなーー。


けっこう長いッスよねー、僕眠くなっちゃって、、、
c0192160_17193110.jpg

かなりの長文でヘロヘロなので、いったんここでおしまいにします。
でも、新たに仕切ってまだ続くのだぁーーー^_^;

by neromama | 2012-08-19 15:32 | 楽しいね♪

っていうより「回顧録」が正しいかも。
すでにおぼつかない記憶をたどりたどり、です。

6月半ばに行った「楽しかったキャンプ♪」のレポを優先してはさんじゃったので
いったん4月上旬まで戻りまして、、、、
そこから順に楽しかった出来事を。


☆4月上旬、仲良し家族恒例の「春の旅行♪」

 行先は写真の背景でお察しくだされ~
 今頃?って感じだろうけど、オクサンは“海ほたる”初体験だったしー。
 お天気にも恵まれて、PTAはイチゴもたらふく食べて、楽しゅうございました。
 さく桃家・菜々凛家の皆さま、ありがとうございました~
 
 
 ではお写真をズラーッっと。

c0192160_16221792.jpg


c0192160_16222761.jpg


c0192160_16223849.jpg


c0192160_1623350.jpg


c0192160_16231072.jpg

by neromama | 2012-08-11 16:29 | 楽しいね♪

ホームグランド♪


私たちなりに「ネロも楽しいかなぁ~」って、
色んなところに一緒にお出かけしてますが・・・
(それはそれで楽しんでくれてるとは思ってますが)

でも、ウチからてってけてってけ約20分歩くとたどりつく、
この河川敷がすっごく好きなのもわかります。

見てくださいな、このネロちんの表情♪
c0192160_165061.jpg


あんまり可愛いからもう1枚♪♪ ←バカ親ちゃんですぅ、、、
c0192160_1664698.jpg

だんだん日差しが強くなってきて、ベロがしゃもじみたいに。


これは昨日の土曜日の朝の様子。
この日のメンバーは、ジャックラッセルのジャック・ダルメシアンのうなぎ・ゴルのくりゅう。
あら、みなさん男子でございました。
いつものお相手の黒ラブのワーちゃんは欠席でした(笑)
c0192160_16132914.jpg


c0192160_1613178.jpg


c0192160_1614632.jpg


c0192160_16135970.jpg


ヤングチームのジャックとうなぎは走りまくり、
二桁チームに入ったばかりのくりゅうはのーんびりマイペースで。
そしてネロちんはといえば、あのベロになるくらいスイッチオンでした~
おかげで、帰り道は時間のかかること・・・
でも、楽しかったみたいだね♪
やっぱり、ホームグランドは最高みたい♪♪
by neromama | 2012-06-03 16:21 | 楽しいね♪

新しい“妹ちゃん♪”

はじめまして、わたちは「ノーテ」と申します♪
2歳になったばかりの女子なの。
みなさん、よろしくね♪♪
c0192160_4514456.jpg


、、、、残念ながら、もちろん我が家にではありませんよ~
でも、妹ちゃんなの。

それはこのお方、まだやや複雑な表情のベルさんのです。
(ちなみに、くつろいでるこのお膝はアンレイクーパパのね)
c0192160_4424229.jpg

ネロの同胎犬のベル家にイエローの次女がやってきたんです。
日曜日に早速、会いに行ってきちゃいました。
同じく同胎犬のアンレイクー家も一緒に。
まずはPTAさんたちだけで、今回はネロ達ワンズはお留守番です。

9歳までひとりっこだったベルと、家族の一員になったばかりの2歳のノーテ。
時々少しだけくっついて寝ていたりもあるようだけど、
普段はこんな感じの距離を保ってくつろいでることが多いんだって。
でも、フタリともベタベタしすぎないぐらいがお好みのようだから、
ちょうどいいのかもねって。
あとは自然に、フタリの関係も変化していくよね~
c0192160_4551896.jpg


私達が先に到着した時も熱烈歓迎してくれたし、
アンレイクーママともこんな風に❤
とっても愛らしいコです。
やや小柄なベルよりさらに2キロ少ないノーテ。
家に帰ったら、ネロがすっごく大きく見えたよ(笑)
次は、みんなでお外で遊ぼうね♪
c0192160_455553.jpg


<結論>
あーー!!
やっぱりこの子達ったら、可愛ええ~♪♪
by neromama | 2012-05-28 23:59 | 楽しいね♪

フルコース


久々に土曜日の朝、河川敷で遊べました♪
台風並み?ってくらいのすごい突風が吹いたりの中だけど。
それでも、昼ごろからは雨が降り出す予報だったから、その前に遊べてラッキー!

ドロドロしてないグランドも久しぶり。
楽しそうだね~❤
c0192160_2133364.jpg


左がネロ、右はワールドで奥にいるのが心愛(ここあ)ね。
c0192160_21353221.jpg


帰り道、近所の公園で小さいお友達にも囲まれたよ。
c0192160_21372894.jpg



そのまま、向かったのはマロン&ダイキのお庭。
ダイエットチャレンジ中のマロン。
少し効果が出てきて良かったね!
c0192160_21394732.jpg

ちょっと筋肉がついてきたかな?の10ヶ月パピーのダイキ。
やんちゃぶりは、ネロのパピー時代を思い出すよ。
c0192160_21395757.jpg



c0192160_21423791.jpg


c0192160_21424762.jpg

芝の種まき前で土がむき出しお庭だから・・・・
結果はネロの鼻を見れば一目瞭然!


ってことで、帰宅後は当然・・・
(っていうか、シャンプー予定に合わせてダブルヘッダーの予定を組んだんだけど)
c0192160_2225428.jpg


いーっぱい遊んで、お疲れだけど嬉しい一日だったよね。
みんな、遊んでくれて「ありがとう♪」

このあと、耳掃除・足裏の毛カット・ブラシかけ・歯磨き、と身だしなみフルコース♪
えへへ、実は来週末のお楽しみの準備です。
荷物はまだなーんにもだけど、ネロくんだけは準備万端です(笑)
by neromama | 2012-03-31 22:11 | 楽しいね♪

“探しものゲーム”

昨日の土曜日の夜は、ネロはちょいとお留守番。
いつもの仲良しさんのPTAで遅めの新年会でした。
今回は、菜々凛家の地元エリアのもんじゃ屋さんです。
お店でさく桃家とも合流して、3家族6人でカンパーイ!
4月に予定しているお楽しみ&春の旅行のこと、ワン達のこと、などなど・・・
またまた楽しいひと時でした♪♪♪
みんな、ありがとね~


さて今日は・・・
オクサンもダンナサンも、それぞれにちょこちょこっと用事があった以外はのんびり。
ネロものーんびりと過ごしていました。
週末のお楽しみの河川敷も、最近は基本的には土曜日のみ。
元気なオジサンとはいえ、二日連続はややハードかなと。
たっぷり遊んだあと、疲れがとれるのに時間がかかるようになったからね、、、
c0192160_2225412.jpg


そうそう、タイトルの遊び!
お外はちょっと、とか雨の日などにやります。
ハウスで待てをさせて、おやつの匂いを嗅がせてから適当なところに置きます。
わざと色んなところに匂いをつけたりしてからね。
たとえばこんなところに。
c0192160_2171967.jpg

限られたスペースの中だから数分のうちには見つけちゃうけど、
「フンフン、スンスン、、、」ものすごく鼻を使って捜索。
ほんと、この時ほど「あー、犬族なんだなぁ」と感じる時はないかも(爆)
とにかく、本人(犬)も楽しいようです。
by neromama | 2012-02-05 23:59 | 楽しいね♪