食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のいろいろ・・・( 79 )

えーと、まずは楽しいお話のほう。

昨日の土曜日、またまたマロン・ダイキ兄弟宅で水遊びを。
もちろんワーちゃん・心愛兄弟も加わって、この前とメンバーはおんなじ。
  
集合前の朝散歩で見上げた空には、、、
まだ夏真っ盛り!みたいな入道雲だよね。
c0192160_21485758.jpg


動きが激しくて、ほとんど使える写真がなかったよ><
c0192160_21512495.jpg


c0192160_21513157.jpg

またまた、たーっぷり仲良く遊んでネロちんも大満足でしょう♪
良かったね、楽しかったね♪♪
みんな、いつもありがとうね。



、、、、で、緊急事態のほうはといえば。
(今日はもう落ち着いているのでご安心を!)

昨夜9時半ぐらいだったか、ダンナサンがふと気が付きました。
「ネロの鼻の上が腫れてる」
c0192160_2212385.jpg

最初は、夕散歩で虫にでも刺された?って思ったけど、
よく見ると鼻だけじゃなく目尻や口の周りも!
これはただ事じゃないと全身をチェックしたら、いろんなところが赤かったり腫れてたり、、、
これはお腹の毛の薄いところ。
c0192160_2255358.jpg


状況から見て、素人的にも「これは何かのアレルギー反応でしょう」ってことに。
こういう非常時用にと予備で持っていたステロイド(セレスタミン配合錠)をさっそく飲ませました。
(以前に病院から処方されたものの残りです)
アレルギー反応ならこれで治まるはず、と思いつつも心配で心配で><
ネロの身体も全体に熱っぽく、本人もさすがにだるそうだったし。
夜中にも気になって目が覚めて、その都度、呼吸や腫れた部分の様子をチェックしちゃった。


今朝、予想通りに腫れがだいぶひいててひと安心❤
昨夜の写真と比べるとわかりますよね?
c0192160_22194827.jpg


c0192160_22192612.jpg


まだ完全ではないので、念のために今朝ももう1錠ステロイドを。
でもこれで、ほぼ問題ないと思われます。
昨夜と比べたら、ネロの様子自体が回復を物語ってます。
今日は熱っぽさもとれて元気です!


さて、残った問題はアレルギーの「もと」。
ダンナサンと二人で出した結論は、たぶん“鮭”かなと。
昨日ネロが食したモノの中で考えると、どーもこれしか、、、

たまたまオクサンが作った、生鮭の切り身を焼いて軽く干した“鮭ジャーキー”。
以前は生食で食べても平気だったのに、数年前から吐くようになって。
それでも乾燥したジャキーものは問題なかったのに、、、
先日も、頂きものの鮭ジャーキーを問題なく完食したんだけどなぁ。
生、焼いたもの、乾燥したもの、それぞれでタンパク質の変質状況が違うからなのか。
そうだとすると、今回のは「焼いてはあるものの完全に乾燥してなかったから」ダメだったのかな。
まぁ、ここ数日ちょっとお腹がゆるかったりしてたのとも重なって、余計に悪かったかも。
人間でも、体調不良の時だけ反応したりのアレルギーもあるしね。

c0192160_22452224.jpg

ネロ、ごめんね、、、。
今回のはオクサンが悪かったね。
これを教訓に、今後はもっと用心するからね。
ほんとにごめん、でも大事に至らなくて良かった~
by neromama | 2012-09-02 22:48 | 日々のいろいろ・・・

ちょっと好み♪

こんだけ長いことサボッたあとなのに、、、、
のんきにマイペースな更新を。

ここ一週間ぐらいの間の、私の気に入ったものたち。

ネロとのお散歩途中に出会った、ご近所の素敵なつるバラ。
広がり具合やほーんのりピンクの色合いもグー!
大輪じゃなくて、少し這うつるバラが好きなの。
c0192160_13451374.jpg


ネロより2歳くらい年上だったかな?
ご近所の、本当におっとりさんのラブくん。
本当のお名前が「ラブ」くんなんです(笑)
気候のいい時期は、いつもこうしておうちの前のお外にいます。
c0192160_13495190.jpg


オープンしたばかりの「ソラマチ」。
混んでるのは覚悟で、仕事帰りにちょいとのぞいてみたら・・・
やっぱりかなりの混雑でしたよ><
私はもともと通勤で乗り換えてる駅なので、落ち着いてからまた寄ろうっと。
でもしっかりこれだけは並んでゲット!
「キルフェボン」のタルトです。
今だけなのか?しっかりスカイツリーが立ってます(笑)
お味はもちろん!!グー(*^_^*)
c0192160_13572197.jpg



おーっとー、ネロちんの元気な姿もお見せしておかなくちゃ♪
ね、ネロちん!
ただいま、33.2kgでやんす。
c0192160_17232247.jpg

by neromama | 2012-05-26 13:58 | 日々のいろいろ・・・

GW・前半編

世の中はすっかり連休モードってかんじですかね?
そういう我が家は・・・大きなイベントは無し。
お休みもカレンダーの通りで、3連休+2仕事+4連休です。


3連休1日目28日
 □ダンナサン・・・昼ごろから夜までお出かけ(珍しくお仕事)
 △オクサン・・・午前中から美容院、買い物とかして帰宅後はしばしパソパソ
 ☆ネロ・・・散歩、ごはん、寝る

c0192160_1463180.jpg

オクサンとネロのフタリで夕散歩ぶらぶら。
可愛がってくれる方数人に会って、ネロはそこそこご満悦。
近所の八重桜ももうおしまいだねぇ。


3連休2日目29日
 □ダンナサン・・・朝からスタジオへ(さすが!おやじバンドは午前中に練習)
 △オクサン・・・ひたすら洗濯して、他の家事もほどほどに
 ☆ネロ・・・散歩、ごはん、寝る(退屈で、ブーたれ気味の顔つきがちらほら、、、)

c0192160_1465169.jpg

夕散歩は帰宅したダンナサンも一緒に。
ネロのお友達でもある、現役盲導犬「イスラ」と待ち合わせて近況を確認。
ネロより1歳おねいさんだから、そろそろ、、、、
でもまだ、今後のことはまだ決まってないとのこと。
相変わらずの愛想良しさんで、ネロとの再会を全身で喜んでくれてたよ。


3連休3日目30日
 □ダンナサン・・・昼前からお出かけ(高校時代の仲間と久々に集合だって)
 △オクサン・・・午後、ワーちゃんママと一緒にチャリティカフェへ
         (わん友ママ達主催で、東日本大震災でつらい境遇にいるわん達への支援を)
 ☆ネロ・・・やっと!河川敷勝手にドッグラン、ごはん、寝る

c0192160_146776.jpg

お待ちかねの河川敷。
ネロはなんだかすごく張り切ってたね。
今日は最後まで、ワーちゃんを押し気味だったような。
楽しかったことでしょう♪
ゆっくり歩きの帰り道にもお友達と会って、帰宅後はかなりお疲れ?
大好きなベランダにオクサンがいても出てこなかったよ(笑)
控えめに咲いてるランタナ、やや珍しいこの色が好き。


お天気がまあまあ良かったから、どの散歩ものんびりと長めに。
そうすると、たくさんのわんやヒトに会えてネロは大喜び♪
お仕事で疲れ気味だったオクサン、この3連休は自分に大甘でいいことにしたの。
ちょっとした外出以外は、ずーっとネロと一緒❤
あーー、幸せ。

c0192160_147958.jpg

幸せのお礼というわけじゃありませんが、ネロちんにウマウマおやつを。
先日のきょうだい会でアンレイクー家からもらった「棒タラ」を進呈!!
撮影終了!さぁどうぞ~♪♪
by neromama | 2012-04-30 23:59 | 日々のいろいろ・・・

日光浴日和?


何度も言うようだけど、、、
まーたまた週末にかけて雨。
しかも、土曜日は予報より遅くまで止みませんでしたね><

それでも小降りの霧雨の中、朝散歩へ。
ソメイヨシノとは種類が違うのでしょう。
早咲きの桜が咲いていました。
c0192160_2435976.jpg


今週は、ダンナサンが発熱して数日寝込んだりして・・・
(検査したけどインフルエンザではなかった)
仕事の忙しさも重なって、なんだかオクサンも疲れました。
病み上がり&ぐったりの2人なので、不満顔のネロちんは無視して(笑)、
休養の土曜日ということに。


でも、今日は気持ちの良い朝でしたね♪
すっきりした朝日の中、ネロとオクサンのコンビで河川敷へGO!
またまたワーちゃんと心愛と待ち合わせて遊んできたよ~

帰宅後、やや泥んちょのネロはプチシャンプーされ、食後には耳掃除と歯磨きも。
最後に全身にブラシをかけ本日のお手入れは終了。
このあとが面白かった!!

南向きのリビングからベランダへ出入りするあたりなんだけど、
角度的にお日様の光はここまで・・・
c0192160_31914.jpg

どーしてもこのお日様に当たりたかったようで、ネロはベランダに出せとアピール。
気温もまあまあだったから、窓を開けてマットを敷いてあげたら、、、
うっとり&まったり君で小一時間こうしてたよ(笑)
c0192160_31234.jpg

そうそう、食事で摂取したカルシウムも日光浴すると吸収されやすいんだったよね♪
本能のなせる業だとしたら、すっごーい!!
まぁ、ただ当たりたかっただけかも、だけど(爆)


夕方の散歩は3ニンでぶらぶら、、、と思ったらマロンとダイキの黒ラブ兄弟とばったり。
散歩で会うのは久しぶりだったので、近所をみんなで歩いてきました。
マロンとネロがゆっくり並んで歩くと、仲間に入りたいダイキが割り込んでくる。
そうするとワラワラと場が乱れる。
これを繰り返しながら、大きい黒いコが3頭の集団で進むもんだから目立つ(汗)
でもダイキはまだパピーだし、何とかしてお兄ちゃん達に混ざろうとするのが可愛い。

そんなこんなの日曜日でした♪
by neromama | 2012-03-25 23:58 | 日々のいろいろ・・・

星占い

この前の週末、またまたの雨でいつもの河川敷に行かなかったから、
ゆっくりめに長ーく歩き散歩。
区のスポーツセンターや競技場があるエリアは、たくさんのワン連れ散歩コースなの。

そこで会った、はじめましてのお友達。
まだ2歳だったかな、白ーいゴールデンのレグロス君。
お名前のレグロスはしし座の主星の名前なんだって。
ゴールデンでこういう白いコは大体イギリス系だと聞いていたけど、
飼い主さんもそう聞いてますって。
とってもフレンドリーなイイコでした♪
c0192160_13315517.jpg



さて、星座のお話つながりで・・・

ネロは誕生日でいうとやぎ座です。
某チャンネルのコーナーで、今日のやぎ座の運勢は12位!
でも、そんなやぎ座のラッキーアイテムは“ブログをやってる友達”。

それを一緒に見ていたダンナサンが即、ひとこと。
『それって、、、オクサンのことじゃないの?』

、、、、、えっ?友達??ワタシは友達じゃないでしょ!
でもまぁ、常に我が家の序列では2番目のポジションをネロとオクサンが・・・
思い当たるふしは多々アリ。

そしてダンナサンから追い打ち。
『な!ネロ、オクサンとネロはマブダチだもんな!!』
認めたくないけど、そうかも、、、

c0192160_13321564.jpg

本文とは無関係な寝顔です・・・
by neromama | 2012-03-23 23:59 | 日々のいろいろ・・・

いたずら

ネロにとっては、せっかくの週末だっていうのに・・・
またまた土曜日の雨降り。
せめて朝散歩までもってくれればいいのに、6時にはもう降り出してた><
なので今日は河川敷はパス。

おまけにオクサンは、昼過ぎからちょいと美容院まで。
「ダンナサンはお昼寝中だし、ボクはつまんなーーい!!」
ってことで、オクサンの出かける支度中にこんなことを、、、、


洗面所から持ち出したのは、ネロの身体拭きのグローブ型の吸水タオル。
過去にもよくやってるいたずらです。
あー、怒ってる怒ってる。
なかなかのご不満顔でしょ?
c0192160_1603829.jpg


そんでもってオクサンが無視してると、、、
「ほら、こんなの持ってきちゃったよ!」とアピール(笑)
c0192160_1605019.jpg



ネロの場合、誰かがいる時しかいたずらはしません。
完全フリーのお留守番生活7年間で、1回のおイタもないんです。
これには本当に助かってるんだけどね。

ネロがするのは、見事に“これ見よがし”のいたずらってわけです。
それも、ものすごくわかりやすくアピールしてくれます(爆)
それがまたいじらしくて愛おしくなっちゃうオクサンなのでした、チャンチャン。
by neromama | 2012-03-17 16:15 | 日々のいろいろ・・・

一緒にいられる幸せ

たぶん今日は日本中で、「あれから1年・・・」って。
失われてしまった命はもちろん、あんな悲しい出来事のあとも
復興を目指して頑張っている人達に、いったいどういう言葉を・・・

1日でも早く、心安らかに笑える日が来ますように。



これは、昨年の東京の桜です。
ネロをはさんで3ニンでゆっくり歩き、盛りの春を満喫しました。
みんな一緒の幸せをかみしめながら。
c0192160_014486.jpg



そして今日。
いつもの河川敷遊びを存分に。
(このあと、泥んちょ君はもちろんシャンプー♪)
c0192160_016693.jpg


たっぷり遊んで夢の中へ。
この平穏な日常に、本当に感謝です。
c0192160_011866.jpg

by neromama | 2012-03-11 23:59 | 日々のいろいろ・・・

あらら?

、、、、、またもや、すっかりご無沙汰しております><
あっという間に2月が終わってしまいます(汗)

ここ3週間ほどの間の出来事といえば・・・
あらら、ポツポツとしか思い出せない。
マズイですねぇ、おトシでしょうか。

ネロちんんは、、、
仲良しお姉さまの菜々さんから、バレンタインお菓子をいただいたり、
c0192160_7531541.jpg


遊ぶにはやや足りない雪の感触だけ楽しんだり、
c0192160_7532455.jpg


ワールドとプロレス遊びをしたり、
c0192160_7535055.jpg


気持ち良く日向ぼっこのネコさんを見たり、
c0192160_7535860.jpg



などなど、、、しておりました。
はい、すこぶる元気です♪♪♪
by neromama | 2012-02-26 23:59 | 日々のいろいろ・・・

いつものお楽しみ

今朝もそこそこ寒かったですね><
それでも、待ちに待った土曜日ですからね、ネロちんにとっては。

なので、がんばってみんなで行ってきました。
いつもの河川敷です♪

心愛(ここあ)くん♪
先日1歳になったばかり。
c0192160_15214384.jpg

左がワールド、もう少しで3歳♪
c0192160_1521566.jpg


ずーーーっと、フタリ一緒に遊んでました!
9歳になったネロと年齢差はあるものの、全然関係ないみたいね。
河川敷に向かうときも、数年前には少し落ち着いてきてたけど、
ワーちゃんやマロンも来るようになって、また最近はグイグイ急ぎ足(笑)
すっごく楽しみにしてるんだと思う♪
いつもネロと仲よく遊んでくれて、ありがとね~❤

ワーちゃんがボールを取りに行ってる間に、ネロは得意のごろんちょ。
最近は右に左にと、回数も増して・・・


その結果がコレです!
こんなに汚すコ、いないだろうなぁ~><
c0192160_1522643.jpg

by neromama | 2012-02-04 15:29 | 日々のいろいろ・・・

甘えっ子♪



・・・そういえば、ちょいと久しぶりかも、

「そこに入れてくださーい」ってネロちんが。
c0192160_3542129.jpg

(ちょいとお恥ずかしい格好とおみ足ですが、、、)

ポジションを変えてもう一枚。
c0192160_3543116.jpg


とにかく、ご覧のとおりいっぱいいっぱいなんですが、
オクサンの足はつりそうだったりもしますが、
それでも嬉しくて幸せだったりしちゃうんだなぁ、これが! ←あー、バカバカ、、、
by neromama | 2012-01-29 23:59 | 日々のいろいろ・・・