食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日々のいろいろ・・・( 79 )

2015年11月30日、月曜日の朝7時37分、
このブログの主役ネロが、虹の橋のたもとに旅立って行きました。

今日2016年1月16日は、ネロが13歳になるはずだった日です。
そして明日17日はネロの旅立ちから四十九日目の日。
そんなタイミングということもあり、こうしてPCの前に座っています。

12年10ヶ月と14日。
おっとりさんな一面もあるけれど、基本的にはせっかちに前向きに
生きたネロだったと思います。

闘病生活26日目という早さで旅立ってしまったネロ。
でもちゃんと、オクサンとダンナサンに見送りをさせてくれたね。
立てなくなった金曜日から週末を含めて3日間、一緒の時間を過ごさせてくれたね。
旅立つ前日まで、オクサンのつくったごはんを食べてくれたね。
最期の時まで、ネロは本当によく頑張りました。
今までも、これからも、ずっとずっと私達の大切な大切な宝物です。

c0192160_1443887.jpg


c0192160_14435696.jpg


c0192160_14443618.jpg



前回の更新が2013年6月で、
かれこれ2年半ちょいだそうで・・・

特別な理由があってストップしてたわけでもないのだけど。
なんとなくサボッってたらなかなか腰を上げるタイミングも逃しまくって・・・
よそ様がどんどんフェイスブックに変わっていくので、
そのアップを見るために登録したら、
「あら、手軽で便利!」ってな具合にFBと仲良くなって、
ますますこちらはそのまま・・・

でも、このご無沙汰の間に起こった出来事が
あまりに大きなことだから、
やっぱり書いておこうかなって。
少し時間はかかるかもだけど。

、、、、、でもどこから書こうかな。
どこから書けるかな・・・・
by neromama | 2016-01-16 14:50 | 日々のいろいろ・・・
c0192160_2233979.jpg

雨が少ないのに、こんな綺麗な色で咲いていました。

ふふふ・・・ずいぶんとお久しぶりでございます<(_ _)>
(回顧録はまたおいおいってことで・・・)


仲良しさん家族からの嬉しい頂き物が届きました♪
c0192160_22313.jpg

毎年この時期の贅沢なお楽しみです。
さく桃家の皆さま、ごちそうさま~♪



それからもう一つ、めでたい報告が。
“梅の酵素ちゃん完成”、パチパチパチ~~♪
6/16に仕込んでから2週間弱で出来上がりました。
c0192160_2254368.jpg


梅が8割、その他のものが2割。
梅、びわ、さくらんぼ、あんず、プラム、パイナップル、トマト、インゲン、すべて国産の8種類。
ひたすら切って上白糖とミルフィーユ状態で重ねていく作業。
c0192160_22205715.jpg
c0192160_22212795.jpg


作業中の人間はさておき、見守る(目がはなせない?)ネロの口元にご注目!
甘い匂いに、ツツツーっと。
c0192160_2221394.jpg


6日間かけて発酵させて、2回の濾し作業を経て落ち着かせること一週間。
ようやく保存瓶に移して完成ですよん♪
5キロの材料で7リットル弱の酵素ちゃんができました。
これで、これからの暑い夏を乗り切るぞーー!!
そして、なんてったってこの梅酵素ちゃん、すっごく美味なの~♪


c0192160_2237328.jpg

ご無沙汰してたくせに、なんだかテンション高めのオクサンでスミマセン・・・
ボクはこの通り、まったり休日を楽しんでます。
なんせ、今朝も河川敷で後輩ワンコたちと遊んで、ちょいとお疲れなもんで。
でも、体調はバッチリ!元気だからね~♪
by neromama | 2013-06-29 22:47 | 日々のいろいろ・・・

オクサンの・・・

昨日の2/25はお誕生日でした。
〇〇回目の、オクサンのです。

ここ数年、帰宅するとお花をいただいてます♪
ありがたや~~❤

c0192160_7293092.jpg


今年は、淡いピンクで、バラとトルコききょうとカーネーション。
c0192160_729401.jpg


「オクサン、やっぱりおめでたいんですかー?」
c0192160_7295264.jpg



うんうん、気持ちが嬉しいよ♪
お花までありがとね~、ネっくん!!

って、、、、、、そんなわけないよね。
「ありがとう!」、ダンナさん♪
by neromama | 2013-02-26 23:59 | 日々のいろいろ・・・

リベンジ

って、タイトルほど大げさな話じゃないんだけど・・・

前回、新しいデジカメで撮ったからってお見せしたスカイツリーの写真。
正確には、撮影者=ダンナサンでした。
その撮影者から再度の投稿依頼を受けました。
「この前のじゃ不本意だから」って。
c0192160_2592160.jpg


c0192160_2593083.jpg

先週、99%ノロウィルスでしょう!ってな症状で数日静養してたダンナサン。
デジカメの説明書も熟読したようです・・・

たしかに、キレイ♪♪♪
by neromama | 2013-01-27 23:59 | 日々のいろいろ・・・

新しいデジカメちゃん♪

今朝は風が冷たかったですね~><
そんな中、河川敷で遊んでるのはこのヒトたちぐらいでしたよ。
あとは野球少年たちだけ・・・
ホントに見事に少なかった。

ワー&心愛兄弟を待つ間、まずはネロを1枚パチリ。
c0192160_323216.jpg


そのあとワーちゃん達が合流して、いつものプロレス遊びや引っぱりっこ遊び。
彼らには冷たい風なんて関係ないのよねぇ^_^;

無人のサッカー場の端の水たまりが、凍ってるのを発見!!
c0192160_3282413.jpg


嫌がるどころか滑るのを楽しんでる様な感じすらしたよ♪
c0192160_3284795.jpg


ワーちゃん、この調子で踏切も渡ってみようよ~(笑)
c0192160_329133.jpg


心愛だけはかなり慎重にチェックしてたね。
c0192160_329960.jpg


しばらくして若いゴルのレグくんも合流。
ここ最近は、このメンバーで遊ぶことが多いよね。
歳が近いワーちゃんとレグの引っぱりっこはいい勝負だしね。
c0192160_3292923.jpg



さて、今日の写真から新しいデジカメで撮ったものなんだけど、どうかな?
自分的には「OK、OK♪」なんだけど。

最後は、ウチのベランダからスカイツリーをズームして。
c0192160_3293742.jpg


皆さま、なかなかに素晴らしいカメラを使ってらっしゃるし、
デジタル一眼とやらも検討してみたけど、、、
オクサンには使いこなせそうな気がまーったくしないし(笑)、
どうしても大きめになるから日々の一人の散歩では持ち歩きにくいかなぁとか。
でも我が家のデジカメちゃん、相当な年齢だったので新調もしたい!
・・・・散々悩んで、けっきょく普通に最近のデジカメを購入いたしました。
細かいこだわりはもちろんないので(笑)、ビッグカメラのアウトレットでお得に購入♪
古いものと比べると、価格帯もそう違わないのに格段に能力アップしてそう。
数年でこれだけ進化してるわけやねぇーー

ということで、ぼちぼちと説明書、読みましょうかね~(*^_^*)
by neromama | 2013-01-20 23:59 | 日々のいろいろ・・・

そっくりさんのアニキ♪

突然ですが、このお方・・・
c0192160_2394686.jpg

ちょっとネロに似てると思いませんか?

c0192160_2395593.jpg

頭の上から見ると、頭の形とか毛足の長さとかも・・・


いえいえ、新たな兄弟ってわけではないいんですよ。
地元ご近所の“ゴマ”くん、10歳と9か月のアニキです♪
顔立ちだけじゃなく、毛足の長めのところやややくせ毛ののとこまで、
ホントに良く似てます。
ネロがまだパピーで散歩デビューしたてのころ、複数の方に「あれっ?ゴマ?」
って言われることがあって存在を知ったんです。
その後数か月ほどしてご対面を果たし、それからのお付き合いです。

違うのは、圧倒的にゴマのほうががっちり体型なのと堂々としてるところ!
へらへらラブ族が大多数の中(笑)、何とも言えない威厳が漂います。
その証拠に、めったに自分からは相手の口元を舐めることがないネロが、
今日はゴマのお口をペロペロと・・・
ゴマのほうが年上なのと自分より堂々としてるってことがちゃんとわかってるんだね。

ネロより少しだけ顔に白いものが多くなってきてるけど、元気そうで良かった。
まだまだ、ネロのかっこいいアニキで頑張ってもらわなくっちゃね(*^_^*)
by neromama | 2013-01-19 23:59 | 日々のいろいろ・・・

大掃除?大片付け?


毎年のことだけど、、、
我が家の場合は、「大掃除」っていうよりは「大片付け」なんだよね。
そもそもは、日々のお掃除が滞ってるってこと以外の何物でもないわけですが^_^;

充分遅い年賀状を仕上げ、掃除をしつつ、不要なものを捨てつつ・・・
とてもこの方のお相手までは手が回りませんよ、はい。

「みんなお休みでウチにいるのに、どうしてボクはほったらかし?」
(それにしても見事な出来だね、そのお手手♪)
c0192160_10583175.jpg



退屈しのぎにボール遊び?
いやいや、ほんとは遊びたいわけじゃないけど、これで誘ってるんです。
c0192160_111352.jpg


オクサンが球根を植え付けようと、作業用に広げた新聞紙に、
これ以上ないくらいわかりやすい妨害行為(爆)
c0192160_1112226.jpg



まぁ、結局は仕方なくこうなっちゃうわけなんだけど・・・
その割には気持ちよさそうにおやすみですこと、ね、ねっくん(←最近ハマッてる呼び方なの)
c0192160_1113466.jpg



さてさて、この作業、年内に終わりまでたどり着けるのだろうか、、、?
それとも、得意の手抜き、いや簡略化で強引にファイナルを迎えさせるのか・・・
おーし、明日も頑張るぞ~
by neromama | 2012-12-30 23:59 | 日々のいろいろ・・・

ただの近況です(笑)

えーと、いつものように今週も平日の日々が終わりました。
ほぼ週末しか対応できていないこのぐーたらブログに、
ありがたくもコメントを寄せてくださっている方々に、
あらためまして“感謝”です<(_ _)>


、、、、で、1年の中で2番目ぐらいに忙しい時期のオクサンの仕事がほぼ一段落ってこともあり、
ご近所につい最近オープンしたお店に行ってみました。

夜の8時半過ぎ、外観で分かる通りのイタリアンのお店。
c0192160_172374.jpg

、、、、あはは、写真はこれ1枚のみ!
お料理とか撮るのを、すーーーっかり失念しておりました。
大変申し訳ございません。

お味はなかなか本格的なお店でしたが、接客や調理時間などに少々残念な感アリってとこ。
でも、価格もまぁリーズナブルなほうではないでしょうか。
もう少したってからもう一度行ってみてもいいかな。
せっかくの外席も勿論ペット対応は無し。
本当に我が家エリアにはないんですよ~><



さて、ネロちんの近況はといえば、

「みなさん、先日はお恥ずかしい姿で失礼しました、、、でへへ」
c0192160_17115341.jpg


「でも今日から3連休だし、気を取り直して楽しみましょう♪」
c0192160_1712046.jpg


「ひゃっほー!気持ちいー!!」
c0192160_17122358.jpg


といっても、いつもの河川敷勝手にドッグランですが^_^;
連休のせいなのか、今朝はほーんとにお友達が少なくて。
でも、仲良しのワー&ここ兄弟が来てくれたから良かったよね。
空はようやく少しは秋っぽいんだけど、今朝は風が無くて暑かったです。
おまけにオクサンは足元をやたらとやぶ蚊に刺され、少々早めに退散してきました。

そろそろ、秋になってもいいのになぁ・・・・
って思ってる人、いますよねぇ?
by neromama | 2012-09-15 17:24 | 日々のいろいろ・・・

角度が、、、


予定通りに、今朝はいつもの河川敷へ♪
空を見上げると、秋の雲と夏の雲が両方のようなかんじ。
ちょっと変わった雰囲気だったのでパチリ。
c0192160_211822.jpg



ネロとははじめましてのお友達もいたけれど、何の問題もなく遊べたね。
最近ではなかなか珍しいコリーの男の子でした。
まだ1歳とちょっとだそうだけど、コリーくんはやっぱり大きいね~!
あ、お名前はコリーくんではなくて(笑)、クッキー君です。
大きいコと遊びたいのか、ずーっとネロ&ワールドの黒ラブコンビにはりついてたよ。
また遊ぼうね(*^_^*)

ってことで、今日も楽しく仲間と遊んで心地よい疲れってかんじかな。
それにしても、この寝相の悪さは誰似なんでしょか?
身体の角度がすごいことになってて、、、、
さらに、ものすごい形相!
白目も怖っ!!
c0192160_216975.jpg

by neromama | 2012-09-09 21:07 | 日々のいろいろ・・・

元気ですよ!

先週末のアレルギー騒ぎでは、ご心配をおかけしました。
おかげさまで、ネロはあのあとはケロッとしてました。
もうすっかり元気です♪

c0192160_15581341.jpg

「この通り、普段のお鼻にもどりました。
 鼻先が四角く大きいのは元からです!」



さて・・・
朝晩の過ごしやすさに、ほんの少しだけ秋を感じられるようになりましたね。
いつもの週末の河川敷遊びは明日の予定なので、今朝はご近所をゆっくり。

ちょっと久しぶりに会ったのは黒柴のドラ♪
少しだけネロより若い幼なじみです。
(ネロの仲良し=もちろん男の子だよん(笑))

うまく表現できないけど、ネロを見つけた時のドラの仕草がすっごく可愛いの❤
「嬉しくてどうしよう、どうしよう、、、」みたいな、じっとしてられない感じで大歓迎してくれて。
会えてうれしかったね、ありがとね♪♪
c0192160_1692236.jpg

by neromama | 2012-09-08 16:11 | 日々のいろいろ・・・