食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原因不明の嘔吐><

昨日、「行ってきまーす♪」
今日、「ただいまー♪♪」

、、、、のハズだったんだけど、、、昨日も今日もウチにいる我が家一行です。
え?どーちて?
そのワケはですね、、、


「ボクちん、急に何度もゲボしちゃったからです・・・」
c0192160_11512725.jpg

実は、昨日からの那須旅行の荷造りをしていた一昨日の夜、食後2時間後くらいに
ネロが急に吐いたんです。
もちろんほぼ未消化の夕飯やおやつ、、、でも特に思い当たるものもなくて。
一過性のものならいいなぁ、と思いつつ準備をしながら様子見を。
結局そのあと2回、夜中にほぼ水分のゲボを2回、翌朝も2回の計7回。

朝起きた時点では出かけるつもりだったんだけど、そのあと2回吐いた時点で
ダンナサンと“このまま旅行はヤバくないか?”と、、、
急遽、先にかかりつけの病院で診てもらって判断しようと、旅行支度をしたうえで病院へ。

本犬も見たところ元気だし(食事抜きに猛抗議の表情だし)、なんとかなるかなという
オクサンの甘い考えに先生からはビシッとドクターストップ!
年齢的にも無理は禁物で安静が第一と!!

血液検査の結果、肝臓の数値(GPT)が異常に高くて振り切れちゃって計測不能!
ただ、激しい嘔吐の後は高値になることは有りうるそうだし、やや高めながらも白血球数
など他の数値には異常なし。
肝臓のエコーにも問題なさそうだし、誤飲や誤嚥もレントゲンで見る限りセーフ。
そもそもの嘔吐の原因は不明だけど、最初に吐いた後に水を制限しなかったことで
また吐きやすくなり何回も繰り返すことで食道や気管を荒らしてしまった・・・
という先生の見解に、言葉もなく反省です。。。
言い訳になるけど、ネロは本当に吐くことがないコで、正しい対処法を知らなかったの。
吐いて水分出しちゃってるから、水だけは飲ませていいかなって思ってた。
みなさんはご存じだったのよね?
万一オクサンとおんなじ考えの方が、、、のために、『吐いたら絶食絶水!』なんですと。
またもや、「ネロ~、ごめんね」


そんな緊迫ムードの中、ちょいと意外で不謹慎にも面白かったので、先生がいない間にパチリ。
機器は完全に人間用と思われる吸入器です。
看護士さんに「ネロちゃんの顔に向けて当ててください」と言われて、思わず「口にですか?」
って聞いちゃったけど、さすがに鼻からの吸入でいいそうで(笑)
白いモヤモヤが鼻穴に吸い込まれては、時折鼻息で押し返され・・・ちょいとプッってなる光景。
c0192160_12294886.jpg

ネロの顔を押さえながら、ダンナサンがネロにボソっと「ネタにされてんぞ・・・」。
重ね重ねごめん、ネロ。


吐き気止めの注射・水分補給の点滴・気管ケアの吸入・各種検査・肝臓のお薬1週間分、
十分に旅行先で使ったであろう費用を超すお札と病院でサヨナラ。
それに当日なので100%のキャンセル料も振り込まなくてはならなくて、さすがに悲しい。
でもでも、ネロちんの体調が第一だもんね、仕方なしです(+o+)


一日前から那須入りしてて、我が家の到着を待っててくれた菜々凛家のみんなにも
申し訳ないし本当に残念で。
でも、来月は毎年恒例の軽井沢があるからね~
その時は今回の分も遊ぼうね♪♪


昨日の夜から、50ccの水と50gの茹でた鶏ささみを間隔をあけて少しずつ。
その後は吐くこともなく落ち着いてます。
でも普段からがぶ飲み野郎のネロちんはお水が飲みたいらしく・・・
c0192160_1247541.jpg


c0192160_1246476.jpg

何度も空の器を覗いては絶望的な表情、そして猛烈抗議(爆)
ずーーーっと、この視線に耐え続ける私達二人なのでした。


おかげさまで、その後も順調です♪
今日のネロはいたって元気ですのでご安心ください<(_ _)>
by neromama | 2012-09-22 12:53 | 病院のこと