食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

また水遊び♪&ちょいと緊急事態

えーと、まずは楽しいお話のほう。

昨日の土曜日、またまたマロン・ダイキ兄弟宅で水遊びを。
もちろんワーちゃん・心愛兄弟も加わって、この前とメンバーはおんなじ。
  
集合前の朝散歩で見上げた空には、、、
まだ夏真っ盛り!みたいな入道雲だよね。
c0192160_21485758.jpg


動きが激しくて、ほとんど使える写真がなかったよ><
c0192160_21512495.jpg


c0192160_21513157.jpg

またまた、たーっぷり仲良く遊んでネロちんも大満足でしょう♪
良かったね、楽しかったね♪♪
みんな、いつもありがとうね。



、、、、で、緊急事態のほうはといえば。
(今日はもう落ち着いているのでご安心を!)

昨夜9時半ぐらいだったか、ダンナサンがふと気が付きました。
「ネロの鼻の上が腫れてる」
c0192160_2212385.jpg

最初は、夕散歩で虫にでも刺された?って思ったけど、
よく見ると鼻だけじゃなく目尻や口の周りも!
これはただ事じゃないと全身をチェックしたら、いろんなところが赤かったり腫れてたり、、、
これはお腹の毛の薄いところ。
c0192160_2255358.jpg


状況から見て、素人的にも「これは何かのアレルギー反応でしょう」ってことに。
こういう非常時用にと予備で持っていたステロイド(セレスタミン配合錠)をさっそく飲ませました。
(以前に病院から処方されたものの残りです)
アレルギー反応ならこれで治まるはず、と思いつつも心配で心配で><
ネロの身体も全体に熱っぽく、本人もさすがにだるそうだったし。
夜中にも気になって目が覚めて、その都度、呼吸や腫れた部分の様子をチェックしちゃった。


今朝、予想通りに腫れがだいぶひいててひと安心❤
昨夜の写真と比べるとわかりますよね?
c0192160_22194827.jpg


c0192160_22192612.jpg


まだ完全ではないので、念のために今朝ももう1錠ステロイドを。
でもこれで、ほぼ問題ないと思われます。
昨夜と比べたら、ネロの様子自体が回復を物語ってます。
今日は熱っぽさもとれて元気です!


さて、残った問題はアレルギーの「もと」。
ダンナサンと二人で出した結論は、たぶん“鮭”かなと。
昨日ネロが食したモノの中で考えると、どーもこれしか、、、

たまたまオクサンが作った、生鮭の切り身を焼いて軽く干した“鮭ジャーキー”。
以前は生食で食べても平気だったのに、数年前から吐くようになって。
それでも乾燥したジャキーものは問題なかったのに、、、
先日も、頂きものの鮭ジャーキーを問題なく完食したんだけどなぁ。
生、焼いたもの、乾燥したもの、それぞれでタンパク質の変質状況が違うからなのか。
そうだとすると、今回のは「焼いてはあるものの完全に乾燥してなかったから」ダメだったのかな。
まぁ、ここ数日ちょっとお腹がゆるかったりしてたのとも重なって、余計に悪かったかも。
人間でも、体調不良の時だけ反応したりのアレルギーもあるしね。

c0192160_22452224.jpg

ネロ、ごめんね、、、。
今回のはオクサンが悪かったね。
これを教訓に、今後はもっと用心するからね。
ほんとにごめん、でも大事に至らなくて良かった~
by neromama | 2012-09-02 22:48 | 日々のいろいろ・・・