食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院



ちょいと、ここであらためて・・・・

今回のネロの病気のことについては、このブログ上にどこまで書こうかと
最初は悩んだりもしました。
でもけっきょく、ありのままに詳細をお知らせすることにしたのです。
かえって心配をかけることになるかもしれないけれど、ネロのことを
気にかけてくれてる方達には隠すことなんてないし。
それと我が家にとっては大切な記録になるし。
そして、私がそうだったように、我が子の病を知ってとにかく情報を・・・と
必死になってるどこかの誰かの役に立つ可能性だってある、って思うから。

ということで、しばらくはネロの闘病記となると思いますが、
よろしくおつきあいくださいね。



8月30日(月) 夕方、ネロは1泊の入院から無事に退院!
        傷の様子やその他はいたって順調で良いのだけど、肝臓だけはやはりステロイド
        の影響がでてるようなのでお薬を追加しましょうとのこと。
        ほんと、傷も思ったほど大きくなく腫れもひどくないよ。
        でも院長の説明では、かなり血管も多い場所でどうしてもそれらを切ったりしてる
        から、まだまだ出血もし易いのでとにかく抜糸までは絶対に安静に!だって。
        
        手術の具体的な内容を絵を描いたりも交えて丁寧に説明してくれて、私達も
        思いつく限りたくさん質問をして・・・
        でも残念なことに、あきらかに腫瘍のグレードはⅡ以上(!)でしょうって。
        周りの組織への浸潤も予想以上にあったようだし、思ったほど早期の発見じゃ
        なかったのかも・・・

        次の土曜に、傷の具合を見てもらうのと、病理検査の結果が出てるはずだから、
        それに基づいての今後の相談をする予定。  
        たぶん、すぐさま抗癌剤治療になりそうで、予定してる薬の名前とかも教えて
        もらったよ。
        それだと、副作用は白血球減少などの血液障害だけで嘔吐とかはなくて、
        生活もほぼ普通どおりに出来るんだって♪
        「とにかく良く効きますから!」って院長の言葉を信じよう!
        
        院長が所属する腫瘍の研究グループの方針では、強い抗癌剤をがんがんではなく
        ゆるーく(長ーく?)使って、普通の生活を維持しながら退治しましょう!と。
        それを信じて頑張ってみようね、ネロ!!


退院_c0192160_5395630.jpg

みなさん、ご心配をおかけしました<(_ _)>
いーっぱいの応援をありがとう。
ボクはこんなのされてますけど、元気だからね♪

退院_c0192160_5402541.jpg

これは病院での付け方のままだけど、ものすごく厳重でキツキツなの。
ふつうのエリカラに加えて、首にクッション性のある布を巻いて首を曲げにくくされてる。
ムチウチのひとみたいな感じといえばわかるかな?
エリカラの中で顔もぴっちり固定って感じで、耳もぎゅうってたたまれたまんま。
まぁ、普通の装着だと患部を器用に舐めてるのを病院で目撃されちゃったらしいから、
自業自得なんだけどね(汗)
先生曰く「このコ、身体が軟らかいのねぇ~」って。
でもこれが抜糸まで10日前後続くのはさすがに可哀想で、ネロッパとあれこれやってみたの。
エリカラを少し緩めたり、古Tシャツをパンツ風に逆さまに履かせてみたり・・・
すったもんだしながら検討中です(汗)

退院_c0192160_5404973.jpg

「やっぱり、おウチはいいなぁ~!」
だそうです。
by neromama | 2010-09-01 23:59 | 病院のこと