食う・ネロ・遊ぶ neromama.exblog.jp

黒ラブ・ネロとの二人五脚♪時どきダンナ・・・


by neromama
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みちのくの旅<後編>

さて、本日中に後編もアップしちゃいますよ~

そうそう忘れないうちに・・・・
今回の長旅は、世の中の多くの方たちと同じく、あの休日の高速料金が千円
を多少なりとも意識してまして・・・。
土曜の昼ごろ出発して北へ走ること約650キロ(!)
21時過ぎに高速を降りた時の料金は、、、なんと1700円!!
ダンナサンと二人で思わず、「オオーッ!」
だって、通常の料金なら12500円ですよー!
そうでなきゃ話が違うんだけど、やっぱりオオーッ(爆)
帰りはもう少し短距離で土曜日の午前1時過ぎで、8800円のところが1500円。
どちらも首都高代は別で、帰りのは夜間割引とか??
・・・・とにかく、大助かりでした♪


☆移動日の4日目
 えーと、某県とか言ってる意味無しですが(汗)、
 まずはみちのくの小京都と云われる角館。

こんな感じの武家屋敷が並ぶ大路が残ってます。
c0192160_21594561.jpg

c0192160_21595822.jpg
 
このお屋敷は中まで観光客に公開してるので観ようということに。
入口付近につないでイイですよとの言葉に、そうすることにしました。
こういう時、ネロは全く騒がないので本当に助かります。

 そして次は水深日本一の田沢湖。
c0192160_2283339.jpg


 一応、観光地ではありながら、まだまだ自然がそのままっぽいのは首都圏から遠いから?
 だとしたら、それはそれでいいこともあるもんだねって思ったり。


 さ~て、いよいよ3日間滞在する民話の故郷・遠野へ。
 自炊スタイルのコテージなので、必要品を買出しして到着したのが18時前。
 お宿は“柏木平レイクリゾート”
 http://www.echna.ne.jp/~kasiwagi/


しっかり番犬して迎えてくれたのはバーニーズの北斗(♂)
c0192160_22235831.jpg



☆5日目
 川がカーブしているところの中州エリアにコテージがあって、 とにかく静か。
c0192160_22285166.jpg

c0192160_2229172.jpg

看板犬の北斗は2歳の遊び盛りだから、さかんに鼻を鳴らしてネロを誘うんだけど、
なぜかつれないネロ。
自分より明らかに大きいお子ちゃまの相手は嫌な年齢になっちゃったのかな?
ごめんね、北斗><

 この日は、語り部のおばあちゃんの民話を聞きに行ってきました。
c0192160_22342844.jpg

c0192160_22374872.jpg



☆6日目の木曜日
 のんびり3ニンで朝散歩。
 ここに来てから、ネロはほとんどノーリードの自由散歩状態。
 日に日に野性児化していってたような・・・。
c0192160_22512440.jpg

c0192160_22515012.jpg
c0192160_22525744.jpg
c0192160_2253107.jpg
c0192160_22532280.jpg


 ここで、ちょいとアクシデント発生。
 喉が痛いなぁと思っていたオクサン、発熱です。
 保険証も持ってるし早めに病院に、、、、、ちょいと待った、、、
 他県から来た観光客だし、新型インフル?なんてややこしいことには??
 まぁ実のところ、たぶん罹りはしないであろう年代なんだけど(涙)
 ダンナサンと相談の結果、自力で直すことを選択。
 薬局で薬と食品を買い込み、この日は休養日に決定。

室内はケージで、というのが一応のここの決まり。
久々に使ったネロテントだけど、けっこう落ち着くみたい。
旅も6日目、ネロもかなりお疲れのようだったから、ちょうど良かったかも。
c0192160_22481498.jpg



☆最終日7日目
 身体の中からも外からもガンガンに温めて汗をかいた効果で、ひとまず熱は下がった模様。
 あ~、良かった。

そろそろおウチに帰らないんですか?
ボク達はジプシーになったんですか?
c0192160_236148.jpg


 いやいや、今日帰るから。
 記念にみんなでパチリ。
c0192160_23122083.jpg



 それから帰途に就く前に寄るところがあるのです。
 我ら夫婦(特にダンナサン)は作家・高橋克彦オタク。
 彼は岩手県出身・盛岡在住の作家で、郷土の歴史ものも著作に多数。
 もともと歴史好きの二人ということもあって今回のルートも決定。
 有名な藤原三代の都・平泉が最後の訪問地です。


さすがに金色堂などには入れないけど、長ーく続く参道はネロもOK♫
修学旅行生もいたりで平日でも結構な人出。
ネロはかなり、、、、、目立ってました(汗)
そうそういないのかもね、あの中尊寺参道を歩いたイヌって。
c0192160_23252048.jpg

c0192160_23254346.jpg



最後は、今回の合計走行距離1600キロに感謝してダンナサンの雄姿を!
コメント、、、、要らないよね(爆)
c0192160_23513782.jpg




とにかく、の~んびり滞在型の旅でした。
朝起きてからその日の行動を決める、的な旅。
ややアクシデント有りながらも、大満足♪
ネロもそう思ってくれていると良いけど・・・(汗)?

さ~て、また次の旅を楽しみに、がんばりますか~~。
ねっ、ネロちん❤
by neromama | 2009-06-21 23:53 | おでかけ~